御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

妙楽寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県宿河原駅

投稿する
044-922-3653

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年02月25日(木)
参拝:2021年2月吉日
天台宗妙楽寺は、多摩川を眼下に見下ろす長尾丘陵の一角にあります。

 最近の研究によれば、同寺は中世初期に存在し、『吾妻鏡(あづまかがみ)』に登場する源家累代の祈祷所(きとうじょ)であった威光寺(いこうじ)との関連が指摘され、注目をあつめています。

 源頼朝は、鎌倉幕府草創期に弟の全成(ぜんじょう)を威光寺院主として派遣し、所領を安堵(あんど)するなど同寺を厚く保護しております。これは、幕府の所在する鎌倉の外郭(がいかく)の境界線として、多摩川とその右岸丘陵の軍事的位置を重視したためと考えられます。

 しかし、幕府の滅亡によって、威光寺も次第に衰微したらしく、応永12(1405)年8月の梵鐘鋳造(ぼんしょうちゅうぞう)の勧進(かんじん)に関する記録を最後として、史上から姿を消し現存しません。ただし、この勧進文には「武州立花郡長尾山威光寺」の表記があり、『吾妻鏡』以来長尾の丘陵に存在したことが確認されます。

 妙楽寺の土蔵に安置されている木造薬師如来両脇侍像(やくしによらいりょうわきじぞう)(市重要歴史記念物)を修理した際に、日光菩薩像の胎内から天文14(1545)年の紀年と、「武州立花郡太田郷長尾山 威光寺」以下の墨書銘が発見されました。このことにより、16世紀中頃にも威光寺が存在していたこと、同寺のある地域が太田郷といわれていたこと等が判明しました。また、これらの仏像が妙楽寺に客仏として伝世していたことから、威光寺と妙楽寺との間の因果関係が推定されることになりました。

 かつて広い寺域を占め、幾つかの坊や付属寺院を擁していたであろう威光寺も、上述のように有力壇越(だんおつ)を失い、かろうじて残された上記仏像も、いつの頃か妙楽寺に移されたものと推定されます。妙楽寺あるいは威光寺の一坊であったのかもしれません。

 同寺付近には、別所、堀の内、竹の沢等の中世地名や、五輪塔や板碑が伝世し、渥美(あつみ)製大形甕(かめ)の一部が出土するなど、中世的な色彩を色濃くとどめており、ありし日の威光寺の姿を投影しているかのようにみえます。
妙楽寺の建物その他
妙楽寺の建物その他
妙楽寺(神奈川県)
妙楽寺の建物その他
妙楽寺の地蔵
妙楽寺の山門
妙楽寺の仏像
妙楽寺の手水
妙楽寺の本殿
妙楽寺の手水
妙楽寺(神奈川県)
妙楽寺の建物その他
妙楽寺の芸術
妙楽寺のお墓
妙楽寺(神奈川県)
妙楽寺の仏像
妙楽寺の山門
妙楽寺の歴史
妙楽寺(神奈川県)
妙楽寺(神奈川県)
妙楽寺の建物その他
妙楽寺の建物その他
妙楽寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

のぶさんさんのプロフィール画像

のぶさん1131投稿

初めての御朱印は平成30年12月
奈良県東大寺。
妻の一周忌が終わり、以前から興味のあった御朱印を始めました。
趣味のドライブも兼ねてひとり旅しながら妻の冥福を祈り続けようと思っています。
ホトカミさんは備忘録として登録しました。
SNS自体があまり得意ではなく基本無口です🙇‍♂️
たくさんの土産話と御朱印帳を手土産に妻の待つ天国に逝けるよう神様、仏様にお祈りしながら残りの人生を愉しみたいと思います🙏
木花咲耶姫様と相性が良いみたいで、浅間神社ではいつも歓迎されてる気持ちになれます。言葉にはできない暖かさや安心感が癖になり浅間神社に魅了され、虜になってしまいました🗻⛩
富士山本宮浅間大社がお気に入りだった妻が呼んでくれるてるのかも知れません。
アイコンは須山浅間神社の境内

初投稿
2020年6月18日大善寺
100投稿
2020年8月15日伊奘諾神宮
200投稿
2020年11月8日元乃隅神社
300投稿
2020年12月31日多摩川浅間神社
400投稿
2021年2月22日富士山本宮浅間大社
500投稿
2021年4月16日静岡浅間神社
600投稿
2021年6月4日柴生浅間神社
700投稿
2021年7月23日都萬神社
800投稿
2021年10月12日須山浅間神社
900投稿
2022年1月1日北口本宮富士浅間神社
1000投稿
2022年3月13日山宮浅間神社
1100投稿
2022年5月23日河口浅間神社

のぶさんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙楽寺の投稿をもっと見る13件
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
コメント
お問い合わせ
京急夏詣小バナー