天台宗光明山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
光明山遍照寺
天台宗
4
0
遍照寺とか遍照院と云う寺院は全国にあちこち存在しますが、ここは川崎市の街中にある阿弥陀如来を本尊に戴く天台宗寺院です。東海33観音霊場の第3番札所の寺院でもあります。創建は不詳とのことだが、江戸時代末期で既に住職が74代目と云うのは平均的な在職年数を考えればそこそこの歴史を有する寺院とも云えます。境内には腰掛け地蔵尊とかがありました。
仕事で近くまで来たので、御参拝 暖かい日差しのもと、境内ではスズメたちが遊んでいます。東海三十三観音霊場の第三番札所。 令和元年8月、静岡県富士市の鉄工所で『武州橘樹郡河崎領』の文字が刻まれた半鐘が発見されました。この半鐘には江戸神田の小沼播磨守によって作製され、正徳元年(1711年)15月に遍照寺に寄進されたことも判明しました。 この半鐘は、第二次世界大戦時に供出令に応じて出されたものと考えられます。半鐘は、令和2年12月に里帰りしました。
2
東海三十三観音霊場第3番札所の天台宗寺院。ご本尊の阿弥陀如来は、川崎の大空襲で井戸に避難させて助かったものだそうです。
願掛けの地蔵菩薩です。
本堂です。
3
044-244-0661
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
4
0