参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

稲毛神社の投稿(1回目)by しゅしゅ

しゅしゅさんのプロフィール画像
しゅしゅ(12投稿)
川崎大師からの帰路、足を延ばしてみました。こちらも病気に対するご利益があるとのこと。
物腰の柔らかな神職さんのご対応がとても心地よかったです。宮司さんと神職さんそろって社務所内の飾り付け?の相談をしている姿が微笑ましかった。
主祭神は武甕槌神、樹齢1000年を越える大銀杏が御神木だそうです。この御神木の周りに可愛い十二支像があったのですが、写真に収め忘れてしまったので、また行きたいです。
稲毛神社の鳥居大きな道路に面した朱い大鳥居。稲毛神社(神奈川県)境内社には少彦名命などが祀られており、武道上達のご利益が。稲毛神社の本殿本殿はとても静か。男女別のおみくじがユニークでした。稲毛神社の狛犬天地睨みの狛犬、天を祓う阿は上半身の願いを聞き、稲毛神社の狛犬地を祓う吽は下半身の願いを聞くのだそう。

すてき13

・・・
投稿した人:

しゅしゅ

しゅしゅさんのプロフィール画像(12投稿)

歴史好きのハマっ子です。
神奈川の寺社を中心にお参りしてます。
仏像が好きなので、寺院の方が参拝頻度が高いです。子どもの頃から通うお寺さんは弘明寺。

みんなのコメント(3)

ミックジャギー

こういう役割分担の狛犬があるんですね..
はじめて知りました。

2019年04月29日
しゅしゅ

ミックジャギーさん、こんばんは。
こちらの狛犬、せんとくんの作者が作ったんだそうですヨ。役割分担してる狛さんはめずらしいかもしれませんね。

2019年04月29日
ミックジャギー

そうなんですか!
だから従来の狛犬とは違うモダンな感じなんですねぇ..

2019年04月29日

稲毛神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する