御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いなげじんじゃ

稲毛神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県京急川崎駅

投稿日:2019年04月29日(月)
3
川崎大師からの帰路、足を延ばしてみました。こちらも病気に対するご利益があるとのこと。
物腰の柔らかな神職さんのご対応がとても心地よかったです。宮司さんと神職さんそろって社務所内の飾り付け?の相談をしている姿が微笑ましかった。
主祭神は武甕槌神、樹齢1000年を越える大銀杏が御神木だそうです。この御神木の周りに可愛い十二支像があったのですが、写真に収め忘れてしまったので、また行きたいです。
稲毛神社の鳥居
大きな道路に面した朱い大鳥居。
稲毛神社の建物その他
境内社には少彦名命などが祀られており、武道上達のご利益が。
稲毛神社の本殿
本殿はとても静か。男女別のおみくじがユニークでした。
稲毛神社の狛犬
天地睨みの狛犬、天を祓う阿は上半身の願いを聞き、
稲毛神社の狛犬
地を祓う吽は下半身の願いを聞くのだそう。

すてき

みんなのコメント3件)

こういう役割分担の狛犬があるんですね..
はじめて知りました。

2019年04月29日(月)

ミックジャギーさん、こんばんは。
こちらの狛犬、せんとくんの作者が作ったんだそうですヨ。役割分担してる狛さんはめずらしいかもしれませんね。

2019年04月29日(月)

そうなんですか!
だから従来の狛犬とは違うモダンな感じなんですねぇ..

2019年04月29日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲毛神社の投稿をもっと見る172件
コメント
お問い合わせ