御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
妙法寺ではいただけません
広告

みょうほうじ

妙法寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県杉田駅

投稿日:2023年01月21日(土)
参拝:2023年1月吉日
京急杉田駅、或いは京浜東北線の新杉田駅から歩く事数分。
神奈川県の名木に指定されているビャクシンの樹が観える。

こちらのお寺。とにかく、境内の樹々が見事なのだ。
杉田の梅園は、名前は知っていたが、妙法寺さんの境内にあるとは知らなかった。こうやって自分の脚で訪ね歩き、知ることが喜びに繋がるのだなと感じる。

お伺いした時、松本住職はこれから出かけるけれど、と言いながらも大急ぎで御朱印を書いてくださった。有難い。

対応してくださった夫人は、中に入れてくださり、お寺の中にあるトイレを貸してくださり、これまた感謝。

更には、「お疲れ様でした」と、お茶まで出してくださったのだ。
私が、「膝のリハビリの為にお詣りを始めた」「いつかは足を完治させて身延山に行きたい」という話をすると、なんと!!
どうぞ!と、身延山の土産をくださったのだ。
本当に世の中には、仏様のような方がいるのだなと実感したのだった。

尚、毎年2月の第3土日に杉田の梅まつりが行われると言われたので、その時に又来たいと思う。
その時でしか味わえない四季のある日本。やはり、素晴らしい。
妙法寺の御朱印
妙法寺の山門
妙法寺の建物その他
妙法寺(神奈川県)
こちらは、日蓮宗妙法寺さんの敷地内だ。
私が訪れた時には、蝋梅の手入れをされている方がいた。
妙法寺の自然
妙法寺の山門
妙法寺の建物その他
妙法寺(神奈川県)
妙法寺(神奈川県)
こちらのお寺。
日荷上人が開基された。独りで仁王像二体を背負い、身延山まで奉納したという話から『健脚』に御利益があるとされている。本殿脇にその像がある。
妙法寺(神奈川県)
妙法寺(神奈川県)
妙法寺(神奈川県)
妙法寺(神奈川県)
妙法寺の建物その他
妙法寺(神奈川県)
妙法寺(神奈川県)
歩き疲れ、喉も乾いていた為、その場で頂きました。
妙法寺(神奈川県)
ご夫人に頂いた身延山の土産。感謝です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙法寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ