すぎたはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方杉田八幡神社(杉田八幡宮)のお参りの記録一覧

裏 京急夏詣 その7
京急夏詣で選ばれない京急沿線の神社を独断で、南から北まで踏破していきます。
直書きの御朱印を頂きました。
暑いですが適度な風もあり風鈴🎐が心地良い音を奏でていました。


新杉田の作業後に参拝しました⛩️
JR根岸線・新杉田駅徒歩10分程🚶


手水舎に吊るされた風鈴が風になびき涼しげな音を奏でていました


8/23〜24で例大祭があるようです


拝殿前の風鈴も心地良い音色を響かせ一服の凉を感じます


源義家公創建
杉田八幡宮御由緒
御祭神 誉田別尊(第十五代應神天皇)
創健 康平六年八月(西暦一〇六三年)
例祭日 八月第四土曜日・翌日曜日
永承五年(一〇五一) 源頼義公が陸奥守として、その子義家公と共に勅を奉じ奥州に赴き、阿部宗任を討ち貞任を降して奥州の乱(前九年の役)を平定しました。
その戦勝を祝し、父子は相議し、出陣に際し源氏の氏神としてご加護を祈願した山城固(京都)の石清水八幡宮を勧請し、父源頼義公は相模國由比郷に若宮八幡宮(現・鶴岡八幡宮)を、子源義家公は武蔵國杉田郷に若宮八幡宮 (現・杉田八幡宮)を創建し、永く源氏の武運長久を祈願しました。
その時が康平六年(一〇六三)八月と云われています。
年を経て建久三年(一一九二)、右大将源頼朝公より社領を授けられ、久良岐郡の総社と定められました。
延宝二年(一六七四)に時の領主間宮左衛門尉廣公が社殿を再興、永一貫三百文の田園及び山林を寄進して久良岐郡十二箇村(寺下、門前、中里、栗木、中原、雑色、公田、磯子、
前門、滝頭、根岸、芝生)の総社となりました。
同年、同所に日蓮宗一字を建立し、間宮山妙観寺と名付け、当社の別当としました。
天文五年(一七四〇)九月、間宮家が他所に移住するに至り、当社も衰退し、総社の名を自ら廃滅することとなりました。
明治四年(一八七一)、神仏分離令により、妙観寺は当社別当職を解かれました。
明治六年(一八七三)、村社に列せられました。
(令和二年五月吉日)

横浜市地域有形文化財
杉田八幡神社狛犬一対
平成元年十二月二十五日登録
構造形式
阿形 像高四九・〇センチメートル 像長七〇・〇センチメートル
吽形像 高四九・〇センチメートル 像長七四・〇センチメートル
『新編武蔵風土記稿』によれば、八幡社(八幡神社)のとなりに妙観寺があり、社の別当でした。明治初年、神仏分離によって寺は別当職を解かれました。
神社拝殿前に左右一対に置かれている和様狛犬には、元禄五年の銘が背に刻まれています。
この狛犬は、背に銘があること、獅子の形をとっていないことなどたいへん珍しいものです。
平成十八年三月
横浜市教育委員会






「狛犬さん」いらっしゃい! KN039
JR根岸線「新杉田駅」下車徒歩8分。
「狛犬さんいらっしゃい!」のきっかけとなった「ブチャかわいい」(不細工だけど愛嬌ある意味。)狛犬さんを再訪です。




拝殿です。

狛犬さんは全部で4体。
拝殿脇に鎮座している狛犬さん。

どこか愛嬌たっぷりの「ブチャかわいい」狛犬さんです。

この狛犬さんは、阿吽型どちらも「純粋な」狛犬さんです。


背中に寄贈した名前が彫られいる珍しい狛犬です。

作られたのは、「元禄5年正月」と読めます。

今日も参拝者を見守っています。

JR根岸線「新杉田駅」下車徒歩10分。
平安時代末期の創建。
拝殿前の二体のブサかわいい?狛犬がお迎えします。



ブサいくながらもかわいい狛犬は、これではありません。





こちらが「ブサかわいい?」狛犬です。


背中に由来が彫られているのは珍しいとのことです。

24.02.11。JR京浜東北線(根岸線)「新杉田駅」より徒歩10分。横浜市磯子区杉田5丁目の住宅街に鎮座。
御祭神 誉田別尊(應神天皇)
創建年 康平6年(1063年)8月
社格等 旧村社
例祭日 8月第4土曜日・日曜日
【由緒】〜当社HPより抜粋〜
永承5年(1053)源頼義公が陸奥守として、その子義家公と共に勅を奉じ奥州へ赴き、阿部宗任を打ち貞任を降して奥州の乱(前九年の役)を平定しました。
その後、戦勝を祝し、父子相議し、出陣に際し源氏の氏神としてご加護を祈願した山城国の岩清水八幡宮を勧請し、父頼義公は相模國由比郷に若宮八幡宮(現・鶴岡八幡宮)を、子源義家公は武蔵國杉田郷に若宮八幡宮(現・杉田八幡宮)を創建し永く源氏の武運長久を祈願しました。
その時が康平6年(1063)8月と云われています。年を経て建久3年(1192)源頼朝公より社領を授けられ、久良岐郡の総社と定められました。
御鎮座960年と歴史がありますが、現在の境内は整備されており、スッキリした感じです。又、社殿裏手にはマンションがあり、都会の中の神社ですね。


社頭

駐車場の白梅

鳥居
昭和44年(1969)5月建之。
奉祝明治100年記念。

手水舎・社号標・銅像



宮司さんの像(何代目かは?)

社殿遠景


手前:力石
奥:歌碑

狛犬(阿形)
昭和15年(1940)8月建之。

(吽形)

拝殿

由緒書

掲示板

拝殿前の狛犬(阿形)
永禄5年(1692)の銘あり。
和様で珍しいもののようです。

(吽形)

解説ボード



木鼻
↓


拝殿脇障子(左)

(右)


猿田彦大神碑


稲荷社

大銀杏
御神木ではないようです。

社務所
直書きの御朱印を拝受しました。

横浜神社巡り④ここまで順調に来たので、時間があったら参拝しようと思っていたこちらの神社。前回、併設の幼稚園の運動会にあたり、前まで来たのに参拝しなかった神社へリベンジ。小さい神社ですが、境内はこざっぱり、確かここで園児達がかけっけしていたはず。本当は鬱蒼とした社叢でセミ取りなんかしている風景が私の子供の頃の記憶だが、今の時代、都会の神社ではもう見られないのが残念!

鳥居

手水舎

社号標


石段はちょっとなので余裕

拝殿

扁額

本殿

狛犬


嘉永二年奉納の灯籠

対の灯籠は明治のものでした

狛犬



由緒書

猿田彦大神

境内社鳥居

境内社 杉田稲荷神社


使用されていない手水鉢

忠魂碑

御神木

御祭神 誉田別命(ホムタワケノミコト)
源義家が、奥州征伐の戦勝を記念して石清水八幡宮より勧請された。

本殿

狛犬(吽形)

狛犬(阿形)

横浜市地域有形文化財(狛犬)

狛犬(吽形)

狛犬(阿形)

お参り

この日2社目は杉田八幡宮へ。
根岸線の高架下近くに鎮座する小さな神社です。
当社の隣には杉田幼児園があり、当社の境内はその幼児園の園庭も兼ねているようです。拝殿前の狛犬は市の有形文化財に指定されています。
また、境内には三浦豊壽氏の胸像があります。
当社で頒布されている勝守の袋のデザインが偶然にも青地に星柄なので、ベイスターズファンに大変人気となっています。私もベイスターズのファンなので1体受けました。
神社の方ともベイスターズのことで話が盛り上がり、横浜の方は本当に地元を愛しているということが伝わりました。











勝守
御守袋が偶然にも青地に星柄なので、ベイスターズファンが多く受けます。

杉田駅より程近くにある小さな神社。
こちらも幼稚園の隣にありました。
(神社と幼稚園って何か関わりあるのかな?)
真後ろに大きなマンションがあり上には線路の橋脚がありなかなか意外性をついた背景です。
感じの良いご年配の男性が対応してくださいました。
神社の鳥居で行き止まりみたいな感じですが手前左側に駐車場あります。

結構埋まっている御朱印帳を差し出すと「色々行ってますね!」と気さくに声をかけてくださいました^ ^

三浦さん?の石碑でした。社務所の表札も同苗字だったので由緒ある神社の家系と言うことが想像できます。

本殿。後ろのマンションが…。笑

ベイスターズファン御目当てのお守りだそうです。背面には神社の名前が入ってます。球団の祈願は伊勢山皇太神宮と伺ったことがあります。

正面鳥居。手前左側に駐車場があります。
神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































































































1
0