御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弘明寺ではいただけません
広告

ぐみょうじ

弘明寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県弘明寺(京急)駅

投稿日:2021年02月14日(日)
参拝:2021年2月吉日
弘明寺(ぐみょうじ)は、神奈川県横浜市南区にある高野山真言宗の寺院。山号は瑞應山、院号は蓮華院。本尊は十一面観世音菩薩(ケヤキの一木造り、鉈彫りの像で平安時代の作とされる。国指定重要文化財)。横浜市内最古の寺院。坂東三十三観音第14番。武相不動尊第18番。

寺伝では創建は奈良時代で、インドの善無畏(ぜんむい)三蔵法師が当地に渡来し結界を作って聖地とし、行基が観音像を刻んで一宇を建立、この行基を開基としている。平安時代には空海が訪れ一千座の護摩を焚いて庶民の除災招福を祈願し、双身歓喜天(弘明寺聖天)を刻んで安置したという。実際には平安後期、1044年に光彗上人によって本堂が建立されたのが開山とされる。その後は武家からの信仰が篤く、鎌倉時代には将軍源家の祈願所となり、戦国時代には北条早雲から寺領を寄進され、江戸時代には将軍徳川家から朱印地を賜った。現在の寺有地はさほど広くないが、江戸期までは現在の5倍の面積があったようだが、明治に入って廃仏毀釈による公有地化で境内北側の大半を横浜市に譲渡(現在は弘明寺公園)したとのこと。

当寺周辺は弘明寺町という地名で、最寄りの駅も京急線・弘明寺駅となっている。駅は本堂の裏すぐにあるが、出入口がないため仁王門まではぐるっと迂回して徒歩3分。かつての参道は<弘明寺かんのん通り>という屋根付きアーケードの商店街となっている。

参拝時は週末の昼ごろ。コロナの緊急事態宣言下であるが、寺院は屋外ということで参拝客は割と多かった。
弘明寺の山門
寺院入口にある<仁王門>。江戸期の再建、平成に改修。
弘明寺の建物その他
門をくぐって左手には小さな売店。
弘明寺の地蔵
門をくぐって右手には、大小さまざまの地蔵像と観音像。
弘明寺の建物その他
階段を登る。
弘明寺の建物その他
階段の途中にある<身代り地蔵菩薩>。2001年に京浜急行電鉄が設立100周年を記念して奉納。
弘明寺の本殿
階段を登り切ると正面に<本堂>。江戸中期1766年に再建。一部床材など1044年建立時のものが使われているとのこと。1976年に茅葺から銅板葺に改修。丸みを帯びた曲線とエッジの効いたラインの組合せが独特。
弘明寺の手水
本殿正面右手に<手水舎>。
弘明寺の本殿
本殿正面、五色の寺幕。この日はたまたま本尊の<十一面観世音菩薩立像>が外部に貸出中で不在とのこと。観音像がないのにあった場所に向かって礼拝する、複雑な気分...
弘明寺の本殿
本殿正面、<感應>の扁額。御朱印は入って左手の授与所にて。
弘明寺の建物その他
本堂から境内を望む。参道の左手に<七ツ石>、右手に<大師堂>
弘明寺の建物その他
<七ツ石>はインド渡来の善無畏三蔵法師がこの山の霊域を感得し。陀羅尼(だらに)を書写して結界を立てた霊石。
弘明寺の建物その他
鐘楼。江戸中期1798年に造られた鋳銅製の梵鐘。川崎大師平間寺の梵鐘と同じ鋳物師(いもじ)の作とのこと。
弘明寺の本殿
鐘楼から本堂を望む。独特な銅板葺屋根が美しい。
弘明寺の本殿
大師堂正面。少し開いたところから見える<弘法大師像>。
弘明寺の建物その他
大師堂の脇にも諸像が。参拝者が窓を開けて拝む。左から順に閻魔大王、弁才天、奪衣婆、役行者の4体。
弘明寺の建物その他
大師堂脇を登ると<聖天堂>。弘法大師が刻んだ<双身歓喜天>を安置。
弘明寺の建物その他
聖天堂の扁額。
弘明寺の自然
梅がほころび始めている。
弘明寺の建物その他
大師堂脇から境内を望む。
弘明寺の建物その他
最後、下り階段。そこそこの高さがある。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弘明寺の投稿をもっと見る140件
コメント
お問い合わせ