高野山真言宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金剛院のお参りの記録一覧

開基は不明ですが、元禄9年に遷化された、長誉上人が、再興されたと記録されています。
それから350年余、地元の人々に支えられてきました。
現在の達家 義紹住職で19代目になります。
大正7年隣家の延焼で、本堂・庫裡が全焼しましたが、幸いに本尊さまや仏さまは、当時の住職により運び出され、消失を免れました。
平成元年には本尊薬師如来立像「夢薬師」をお祀りし、同時に日光・月光菩薩・十二神将もお祀りされました。
現在の本堂は平成15年12月完成。(HPより)










横浜磯子七福神巡り大黒天の札所の真言宗寺院。ご本尊は薬師如来です。
新年吉例の七福神めぐり。一番の近くの札所へまずはお参りです。
そして、忘れていたご本尊の御朱印をいただきを兼ねてです。
案内板に掲げられていた「夢薬師」は、平成元年の造られた新たな薬師如来でした。




七福神札所の大黒天が祀られているお堂です。

「仙台四郎」や「ビリケンさん」までいらっしゃいました。




本堂です。


何度か訪れながら忘れていた「ご本尊」の御朱印です。

地下鉄弘明寺駅からバス停「仲久保」下車徒歩3分。住宅地の中にある真言宗寺院。
ご本尊は薬師如来。
東国八十八霊場第64番札所であり、磯子七福神の大黒天の札所。
別名「夢薬師」と呼ばれ、平成生まれの薬師如来像が祀られています。


七福神の「福徳大黒天」です。

近所を散歩しながらのお詣りですが、今の現状を受けて掃除をしていた方のみで静かでした。

本堂です。

庫裏にて、御朱印を待っている間に虎がお出迎え。

あけましておめでとうございます。
本年も街の小さな寺院を巡ります。
新年最初は、七福神巡り。今年も無事を祈り、健康祈願と金運祈願の欲張りになりました。

大黒天の札所です。




本堂である薬師堂です。
「夢観音」と呼ばれています。
良い夢が叶えられそうです。

大黒天の祀るお堂です。

仙台太郎やビリケンさんまでいらっしゃいます。

大黒天さんです。

そして黄金の大黒さんまで。

いただいた新年最初の御朱印。
大黒天さんと薬師さんです。

今年もお寺巡りが始まります。

これで無事にいけたら・・・・・ええなぁ。
神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































9
0