御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
興禅寺ではいただけません
広告

興禅寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県南太田駅

投稿日:2023年06月17日(土)
横浜市南区の山の上。
久保山には、広大な市営墓地が広がり、火葬場もある。
吉田茂元総理の墓に村岡花子先生のお墓もある。
そんな、久保山火葬場の前にあるのが、ここ曹洞宗興禅寺だ。ここは開かれたお寺と言えるだろう。他の曹洞宗寺院でも言えるのだが、お寺を開放して座禅会、写経会、悩み相談、など開催している。

久保山のバス通りは、お寺が多いし、ここもそれほど大きくはないもので、気に留めた事がなかったのであるが、なんと!作家の猪瀬直樹先生も取材されて書かれている、ある種、有名なお寺なのだ。

私がここで真相を知りたいと思ったのは、東条英機らA級戦犯らの火葬後の後の話の整合性だった。
久保山火葬場で東条英機らが火葬された事は、個人的に慕っていた故人の東洋英和大学名誉教授に聴き、知ったのだ。それまで東京都で火葬されたと思い込んでいたからだ。
他にも、メソジスト系の宣教師や信者からも話を聴いていた。
火葬の後、遺骨は太平洋に撒いたのだと。
「自分も、東条英機みたいに久保山火葬場で火葬して、太平洋に散骨するんねんで」
と、エンディングノートに書いていたのだ。

猪瀬直樹先生や他の方の話によると、興禅寺の市川住職が久保山火葬場から、こっそりと灰を?
もう!どっちやねん!

と、本日、たまたま、亡き市川住職の奥様に御会いしたのだ。
息子さんは、仙台から新潟に仕事で行かれていていないので、般若心経の会や座禅会は、若い修行僧が指導するけど、息子がいる時にしたら?との事で、来月にお伺いいたします!と。

そして、思い切って、火葬場での灰の話を聴いてみたのだった。
「実は、猪瀬直樹先生が都知事時代、息子が東京都の私立中学で、署名などで知ってるんです。猪瀬直樹先生の本によると、こちらの市川住職が、火葬場に行かれたと。
メソジスト系のアメリカ人らから聴いたのでは、東条英機らを火葬した後の遺骨は海に散骨したと。どうなっているのでしょうか?」
「確かに、アメリカ軍は太平洋に散骨しましたよ。でも、全部の灰を取り切ったわけじゃあないのよ。少しは残るでしょ。残った僅かな灰を集めて、お寺に持ってきて供養したの」

なるほど、どちらも正しかったわけか。まるで、ブラックジャックの赤ちゃん取り換え事件裁判の結末のようだった。

確かに、彼らはA級戦犯だったのだろう。だが、それはアメリカ軍から観てなのだ。
そして、供養されずにいていいわけではない。

昭和23年12月23日。上皇陛下15歳の誕生日が処刑執行の日であった。
当時、横浜には多くのアメリカ軍がいたと、昔ヘルパーに行っていた先で聞いたことがある。
アメリカ軍が多くいる中での、市川住職の行動は勇気あるものだった。

この所、大きなお寺ばかりに行きたがっていたのだが、こういう小さなお寺にある素晴らしいエピソード。そういうのを先人から聴き、ネットに投稿する事が自分の役目ではないだろうか。なんて思っている。

で、住職が今は東北に行っている(奥の細道?か!)と言うので、戻り次第、日曜朝の座禅会に参加しようと思った。
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)
市川住職のお墓に供えられているストーンアート
達磨大師です。素敵。
興禅寺(神奈川県)
外猫のサビーちゃん。
現住職のお母様が、餌をあげているようです。
興禅寺(神奈川県)
興禅寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興禅寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ