御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
堰神社ではいただけません
広告

せきじんじゃ

堰神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県南太田駅

投稿日:2020年09月01日(火)
参拝:2020年8月吉日
堰神社 

横浜市南区日枝町に鎮座する堰(せき)神社はお三の宮日枝神社の境外摂社で、水に関する一切の事を守護する神として、元は吉田新田の最西、大岡川の水の取り入れの大堰の傍らに奉祀され、後にこの地に遷座された。以来、堰と咳が同音であることから、咳の病に霊験あらたかと広く信仰を集めている。
 祭神は水速女神(みずはやめのかみ)、猿田彦神(さるたひこのかみ)、宇迦之御魂上(うがのみたまのかみ)、?の四神である。しかし、祭神の一柱は不明である。では切り株の後ろにある石は何の神さまを祀っているのか?
 境内には庚申社・道祖社あるいは庚申神社として庚申塔(享保8年(1723年)銘)を安置している。道祖神はない。また、お地蔵さまも安置している。
堰神社の建物その他
堰神社の本殿
お三の宮日枝神社⛩から100mくらいにある小さな神社
堰神社の本殿
山下町〜関内〜伊勢佐木長者町は、江戸時代まで海だったらしく、埋立てられ吉田新田と呼ばれていたらしい。
堰神社の本殿
拝殿
堰神社の狛犬
感染予防にマスク😷
堰神社の狛犬
堰神社の建物その他
何故設置されているのか不明な、男性器のシンボル
堰神社の仏像
由緒不明ですが、地域の方に大切にされている
堰神社の自然
何故かセミが多くて、周りをみていたら脱け殻がたくさんあった
堰神社の庭園
堰神社の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
堰神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ