御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

むりょうじ

無量寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県蒔田駅

投稿日:2021年11月05日(金) 20時21分52秒
参拝:2021年10月吉日
21.10.30。先の自性院より「上大岡駅」に戻り、地下鉄で「蒔田駅」下車、徒歩2分。横浜市南区蒔田町にある高野山真言宗の寺院。

山号 南龍山

院号 不動院

創建 承元3年(1209年)

開山 貞暁上人

本尊 不動明王

札所 武相二十八ヶ所不動
   霊場第十六番
   新四国東国八十八ヶ所
   霊場第五十五番

 貞暁は源頼朝の子として鎌倉に生まれたが、故あって幼少より仏門に入り、高野山で修行に専念した。

 頼朝の死後、幕府は政権の安定を欠いたが、幕府創業の功臣執権北条時政は貞暁を将軍職として鎌倉に招聘した。貞暁は途上蒔田の宿場に着いたが、その夜持仏である不動明王が夢枕に立ち、『汝鎌倉に入るとも世はすでに北条の天下である。旬日のうちに運命の厄に遭わん、宜しくこの難を避け菩提の道を得られよ』とのお告げを受けた。

 貞暁は深く自局を洞察して入府を断念し時政に告げた。時政は上人の信心を讃え鎌倉法印の称号と禄を持って遇した。この奇縁によって、蒔田に御堂を建て不動明王を本尊として安置し、南龍山不動院無量寺と号し、貞暁は当山の開山となった。(後略)
    〜当山HPより〜

 「ホトカミ横浜御朱印めぐリ」⑥ 横浜の幹線道路から少し入り、市営地下鉄蒔田駅の直ぐそばで、付近は各種店舗や住宅もある結構賑やかな場所です。神社仏閣の特有さで一歩境内に入ると静けさがあり、落ち着いて参拝出来ました。
無量寺の御朱印
無量寺の山門・神門
門前
左側建物は幼稚園です。
無量寺のその他建物
寺号標
無量寺の地蔵
地蔵堂
無量寺の地蔵
無量寺の山門・神門
門柱
無量寺のその他建物
無量寺のその他建物
無量寺のその他建物
参道の石橋。
無量寺の狛犬
橋の袂の蛙さん
無量寺のその他建物
参道
無量寺のその他建物
無量寺の本殿・本堂
本堂
無量寺の本殿・本堂
無量寺の本殿・本堂
無量寺のその他建物
無量寺のその他建物
寺務所・庫裡
直書きの御朱印を拝受しました。

すてき

御朱印

ご本尊。
ご本尊。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
無量寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!