御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
円福寺ではいただけません
広告

円福寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県保土ケ谷駅

投稿日:2023年01月04日(水)
参拝:2023年1月吉日
元旦の日に参拝しました。
こちらを訪れた時に、応対してくださったのは、年配の女性でした。
多分、住職のお母様?

あ、よくあるパターンのように、「住職がいないから」と、ここで断られるかな?と諦めていたのですが、
この女性は、正にお地蔵様対応でした。

御朱印をお願い出来たこと、真言宗について実に詳しかったこと。
ここの本尊のお地蔵さまに関しても話をしてくださった。
弘法大師様のおられる所にある鐘。あれが一番の見所なので。と教えてくださった。

更には、この女性も、全国各地の寺社を巡られているらしく、金沢市や秩父、四国の寺社巡りの話で盛り上がったのだ。
「金沢市は冬は行けないね」と共通の認識であった。

私が百寺巡礼を始めたきっかけとして、膝を痛めて整形外科に行ったが、自宅でゆっくり寝ていて、病院で電気治療やら塗り薬やら貰っても良くならない、歩くのが一番だ、と、歩き始めて、おびんずる様にお詣りしたり、などの話に感動してくださった。

「今日は貴方から本当に良い話を聴かせていただいた。そうよね。膝が痛いからって、家で寝てるより歩いたほうがいいね」の一言に感謝したのだった。
円福寺の御朱印
円福寺(神奈川県)
円福寺の建物その他
円福寺(神奈川県)
円福寺(神奈川県)
円福寺(神奈川県)
円福寺の仏像
円福寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
円福寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ