ずいりゅういん|曹洞宗|陽向山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方随流院のお参りの記録一覧
絞り込み

都会的な街並みの中に現れる黒い真四角の建物は、一見するとお寺とは思えないほどモダンでスタイリッシュな佇まいを見せています。受付で御朱印をお願いしたところ、外出中だったご住職にわざわざ連絡を取ってくださるという、温かいお気遣いに触れることができました。
すぐには戻れないとのことで、今回は書き置きの御朱印を拝受しましたが、その代わりに「ぜひお参りしていってください」と、3階にある本堂へと案内していただきました。エレベーターで上がった先に広がる本堂は、外観のモダンさとは一転して荘厳な空気に包まれており、静寂の中でゆっくりと御本尊に向き合う、贅沢で心穏やかなひとときを過ごすことができました。
拝受した御朱印には、中央に「聖観音」と凛とした筆致で記されています。右上の「火ぶせ観音」という朱印が、地域を見守り続けてきた信仰の深さを物語っており、ご不在の間を守る方々の真心とともに、深く心に残る参拝となりました。





町田から帰るために長津田で途中下車。
駅前から徒歩5分のところにある曹洞宗寺院。ご本尊は釈迦牟尼仏。
武相卯年観音霊場第2番の札所です。
また、本堂に安置されていた聖観世音菩薩は火防の観音さんとして称されました。
前回来た時にはまもなく工事が始まるという事でぎりぎりお詣りできましたが、庫裏は留守でした。
今回訪れたら、立派な建物になっていました。
お寺の方に聞いてみようと思ったが、来年御開帳の様なので、その機会に再訪しようと思います。

駅前からすぐの通用門。保育園が併設されていたはずなので常時閉まっていたはずです。

駅前からなにやら新しい建物が完成していました。
この先の交差点を左にすぐ路地の奥が入口です。
この建物が本堂なのか保育園兼務かわからなかった。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















