御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

諏訪神社のお参りの記録一覧
神奈川県 綱島駅

フクロー
フクロー
2022年10月07日(金)
168投稿

朝散歩に氏神様の参拝をしました。

諏訪神社(神奈川県)
諏訪神社(神奈川県)
諏訪神社(神奈川県)
諏訪神社(神奈川県)

稲荷大神の屋根には落ち葉が

諏訪神社(神奈川県)

神社に行く途中の坂道に七変化が咲いていました。

諏訪神社の周辺
もっと読む
フクロー
フクロー
2022年04月27日(水)
168投稿

2022-04-27。

諏訪神社の本殿
諏訪神社の歴史
諏訪神社(神奈川県)
諏訪神社の狛犬
諏訪神社の周辺

苔が綺麗に生え始めています。

諏訪神社の自然

草餅に使えるオウシュウヨモギが青々しています。

諏訪神社(神奈川県)

綱島駅に行くための近道に使う綱島架線橋。

諏訪神社の鳥居

綱島公園に行く途中の名もなきお社。天気が良い日は猫が来ています。

もっと読む
アルネ
アルネ
2019年08月22日(木)
322投稿

2019.8.22.令和初の夏の甲子園決勝、履正社対星稜戦の日。午後休で育休中の職場の同僚宅に遊びに行った帰り道。17時半を過ぎていましたが、折角なので参拝してきました。
小高い山の上にある神社です。たくさんの蝉の声が心地よく響いていました。
舗装された坂道を登った山頂の境内はそこそこ広く、誰も居なかったので、しっかり声に出して祝詞をあげて、ご挨拶してきました。ご挨拶を終えて、本殿や狛犬さんの写真を撮り終えた頃、男の人がやってきたので、境内を出て、お稲荷さんにも短い祝詞をあげてお暇しました。もしかしたら、もう来ることはないかもしれませんが、お会いできて嬉しかったです。

諏訪神社の建物その他

お祭りが近いのだろうな、と思いました。

諏訪神社の本殿

日が暮れつつありますが、まだまだ明るかったです。

諏訪神社の狛犬

吽の狛犬さん、アンニュイな感じです。

諏訪神社の狛犬

阿の狛犬さん…ちょっとこの扱いは…、お気の毒に思いました。毎年のことなのでしょうか。

諏訪神社の建物その他

この石柱を境に結界が張ってあるのか、独特な参道でした。そういえば今こうして改めて振り返ると、入口にも境内にも、鳥居がありませんでした。
帰り道、山を下って駅へ向かう大通りから山を振り返ると、山の上の反対側にお墓が並んでいたのが見えました。元がお寺だったのかな、と思いました。神仏習合の時代があったのかもしれません。

諏訪神社の鳥居

山頂入口にあるお稲荷さまです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ