御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪神社ではいただけません
広告

諏訪神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県綱島駅

投稿日:2019年08月22日(木)
参拝:2019年8月吉日
2019.8.22.令和初の夏の甲子園決勝、履正社対星稜戦の日。午後休で育休中の職場の同僚宅に遊びに行った帰り道。17時半を過ぎていましたが、折角なので参拝してきました。
小高い山の上にある神社です。たくさんの蝉の声が心地よく響いていました。
舗装された坂道を登った山頂の境内はそこそこ広く、誰も居なかったので、しっかり声に出して祝詞をあげて、ご挨拶してきました。ご挨拶を終えて、本殿や狛犬さんの写真を撮り終えた頃、男の人がやってきたので、境内を出て、お稲荷さんにも短い祝詞をあげてお暇しました。もしかしたら、もう来ることはないかもしれませんが、お会いできて嬉しかったです。
諏訪神社の建物その他
お祭りが近いのだろうな、と思いました。
諏訪神社の本殿
日が暮れつつありますが、まだまだ明るかったです。
諏訪神社の狛犬
吽の狛犬さん、アンニュイな感じです。
諏訪神社の狛犬
阿の狛犬さん…ちょっとこの扱いは…、お気の毒に思いました。毎年のことなのでしょうか。
諏訪神社の建物その他
この石柱を境に結界が張ってあるのか、独特な参道でした。そういえば今こうして改めて振り返ると、入口にも境内にも、鳥居がありませんでした。
帰り道、山を下って駅へ向かう大通りから山を振り返ると、山の上の反対側にお墓が並んでいたのが見えました。元がお寺だったのかな、と思いました。神仏習合の時代があったのかもしれません。
諏訪神社の鳥居
山頂入口にあるお稲荷さまです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ