神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

六角橋杉山大神の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ
311投稿
2020.08.15.東急東横線白楽駅近くに用事あり、用事の後にこちらへご挨拶。17時前に到着。西日が傾いてはいましたがまだ空は明るく、境内で男の子たちが賑やかに寄り集まって遊んでいました。境内には神仏習合の名残があり、不動明王らしき仏像もありました。マスクをしたまま自己紹介とここに来た経緯の説明をし、祝詞をあげてご挨拶。グーグルマップでは一つ手前の行き止まりの小道に誘導されます。これから参拝予定の方はお気をつけて。
六角橋杉山大神の周辺
グーグルマップに誘われて入った一つ手前の小路。
六角橋杉山大神の周辺
上った先は行き止まりでした…
六角橋杉山大神の鳥居
引き返してさらに歩いた先に出現。
六角橋杉山大神の建物その他
坂道の参道です。
六角橋杉山大神の自然
立派な欅の木。
六角橋杉山大神の手水
境内左手の手水舎。コロナのためか、水は出ていませんでした。
六角橋杉山大神の狛犬
阿形の狛犬さん、
六角橋杉山大神の狛犬
吽形の狛犬さん。後方に境内で遊んでいた子どもたちが見えますね。
ここの狛犬さんたちはゆるやかなほっこり系のお顔立ち。
六角橋杉山大神の本殿
社殿です。
六角橋杉山大神の末社
境内社のお稲荷さんです。
六角橋杉山大神の景色
暑さと疲労に負けて、仏さまたちは撮らずに帰りました。境内は高台なので、遠くに街が見えました。

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。御朱印はユル〜く集めてます。
神社仏閣めぐりに食堂/純喫茶/甘味処めぐりを抱き合わせた街散策が大好物なのでございます。食レポがしばしばセットになりがちです。
ちなみに、20代前半から甲状腺機能亢進症→30代で甲状腺機能低下症(橋本病)を患い続けていたのですが、今年40歳の節目にして専門医に「治った」と診断されました。桜井識子さんとまったく同じく、治癒祈願したことは一度もありません。神社仏閣巡りをせっせとしていた恩恵だと思っています。

六角橋杉山大神の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アルネさんの他の投稿

アルネさんの投稿をもっと見る
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中