ろっかくばしすぎやまおおかみ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方六角橋杉山大神のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年08月16日(日) 15時36分00秒
参拝:2020年8月吉日
2020.08.15.東急東横線白楽駅近くに用事あり、用事の後にこちらへご挨拶。17時前に到着。西日が傾いてはいましたがまだ空は明るく、境内で男の子たちが賑やかに寄り集まって遊んでいました。境内には神仏習合の名残があり、不動明王らしき仏像もありました。マスクをしたまま自己紹介とここに来た経緯の説明をし、祝詞をあげてご挨拶。グーグルマップでは一つ手前の行き止まりの小道に誘導されます。これから参拝予定の方はお気をつけて。

グーグルマップに誘われて入った一つ手前の小路。

上った先は行き止まりでした…

引き返してさらに歩いた先に出現。

坂道の参道です。

立派な欅の木。

境内左手の手水舎。コロナのためか、水は出ていませんでした。

阿形の狛犬さん、

吽形の狛犬さん。後方に境内で遊んでいた子どもたちが見えますね。
ここの狛犬さんたちはゆるやかなほっこり系のお顔立ち。
ここの狛犬さんたちはゆるやかなほっこり系のお顔立ち。

社殿です。

境内社のお稲荷さんです。

暑さと疲労に負けて、仏さまたちは撮らずに帰りました。境内は高台なので、遠くに街が見えました。
すてき
投稿者のプロフィール

アルネ322投稿
東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。御朱印はユル〜く集めてます。 神社仏閣めぐりに食堂/純喫茶/甘味処めぐりを抱き合わせた街散策が大好物なのでございます。食レポがしばしばセットになりがち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





