しょうがくいん|曹洞宗|大豆戸山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方正覚院のお参りの記録一覧

正覚院を参拝しました。横浜七福神の一つで、大黒天をお祀りしています。境内には駐車場を囲むように数多くの羅漢さまが並び、それぞれに穏やかな表情をたたえていました。
御朱印をいただく際は、本来は写経を納める形式とのことでしたが、今回は御本尊さまにお線香をあげてお参りさせていただきました。静かな中に信仰の温もりを感じる、心落ち着く参拝となりました。


横浜アリーナ🏟️で、推しのドームツアー最終日に券確保できたので初めて新横浜にやってきました。
近くの寺院検索したところ徒歩圏内に曹洞宗の正覚院さまがヒットして参拝にやってきました。
実は、当初總持寺さまに参拝予定でしたが雨模様という事もあり急遽予定変更してリムジンバスで直接新横浜に来たので、曹洞宗のお寺さんに参拝出来たことは良かったです。
直書きして頂けると言うことで、オリジナルではないですがお寺の御朱印帳に書き入れて頂いたのですが、見開きのようになっています。
感謝です。

寺院ご本尊さまと横浜七福神の大黒天さまの御朱印見開き感じで直書きして頂きました。











鮮やかな彼岸花。

お寺高台から境内と、新横浜の街並みです。



今回参拝できたのは、推しのドームツアーの最終公演の入場券🎟️ゲットできたからです。
最終日という事もあり、サプライズもあり最高でした。
「また会おうぜ」と言うことは、また参拝に伺う事が出来るかもです。

24.01.05。JR横浜線「新横浜駅」篠原口より徒歩7分。横浜市港北区大豆戸町の住宅街にある曹洞宗の寺院。
《横浜七福神・大黒天》
山号 大豆戸山
創建 不詳
開山 暁堂元龍禅師
本尊 十一面観世音菩薩
【歴史】〜当寺HPより〜
当山の山号は当地の地名をとって「大豆戸山」(まめどさん)と号しています。安土桃山時代に禅宗暁堂元龍禅師(天正20年1592年寂)により開山されたといわれ、廣屋祖澤和尚が元禄10年(1697)に中興したお寺です。
境内の裏山は戦国時代の城跡であったといわれ、当時この地方に勢力を張っていた小机城主との戦いに敗れた落城時の城主が当山に逃れ、開祖元龍禅師の弟子となったという云い伝えもあり、古くから人々を救済する場所であったと思われます。
横浜七福神巡り③として参拝。駅近ということもあり、七福神の色紙を持った年配者のグループや若いカップル等で賑やかな雰囲気でした。


道路沿いに

山門



山門入り右側に《水子・子育地蔵尊》

本堂
堂内は写真撮影禁止です。
御朱印は堂内で直書きにて拝受しました。

本堂の扁額が大黒天というのは珍しいですね!

境内正面
↓





境内の左側
高層ビルは新横浜プリンスホテルです。
駐車中の車の裏手に羅漢像が並んでいます。

羅漢様群
↓


















本堂裏手に《鐘楼》
↓


鎮守様か!

十三重石塔
平成12年11月建立。

2022新春七福神巡り(午後の部) その7
横浜七福神のトリは、大黒天の札所の曹洞宗寺院です。
これで七福神巡りは結願です。

新横浜駅から住宅地の中にあります。


仲良し大黒天さん。ひょっとして兄弟ですか?

本堂です。





七福神のオールスターキャストです。

無事にお舟に乗り込みました。

新横浜駅からターミナルとは反対に住宅地方向に歩くこと5分。
曹洞宗寺院。横浜七福神の大黒天の札所です。
住職様から「御朱印は、これまでの足跡を表した修行の一部。」と言われ
大事にする様にと教えられました。
いつの世代も、まだまだ教えられる事は多いです。


入口に安置されている地蔵尊、頭の上は苔で覆われていてまるで「毛玉の帽子」です。

駐車場には観音様が安置され、周りを十六神像が安置されています。

本堂です。

山号寺号ではない扁額。
あまり見かけないものです。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































1
0