御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

にっぱすぎやまじんじゃ

新羽杉山神社のお参りの記録一覧
神奈川県 新羽駅

惣一郎
2021年02月13日(土)
1269投稿

神奈川県横浜市港北区新羽町にある神社。平安時代の『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵国・都筑郡一座・杉山神社」の論社の一つ。旧社格は村社。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。

杉山神社は、神奈川県横浜市を中心に、川崎市、東京都町田市、稲城市に40社以上存在する、創建や社名の由来について詳細不詳で謎の多い神社。詳細は別投稿<西八朔杉山神社>参照。
当社は創建不詳だが、社伝によると日本武尊が蝦夷討伐の折この地を通過し、村人が日本武尊を慕い奉り、祠を造り奉斎したとのこと。明治期1873年に村社に列格、1908年に村内の荒神社、熊野社、皇大神宮を合祀したとある。武州新羽郷総鎮守。

当社は、横浜市営地下鉄ブルーライン・新羽駅(横浜から14分)から0.5kmの場所にある。車だと第三京浜・都筑ICからちょっと。周囲はちょっと郊外風のまばらな住宅街。

参拝時は祝日の午後で、他に参拝者はいなかった。境内には社務所があって、社務所の人によると、神主さんがいれば御朱印は拝受できるとのこと。自分は神主不在で拝受できず。

※この日は天気が良かったので、バイクでツーリングがてら<杉山神社>の式内論社巡り。1社目・西八朔杉山神社、2社目・星川杉山神社、3社目・戸部杉山神社と廻って、当社が4社目。

新羽杉山神社の鳥居

鳥居と社標。

新羽杉山神社の建物その他

参道を進む。

新羽杉山神社の狛犬

階段の途中右手に<神馬>。

新羽杉山神社の鳥居

階段を登り終えると鳥居。右手は社務所。

新羽杉山神社の手水

左手の<手水舎>。

新羽杉山神社の本殿

本殿全景。

新羽杉山神社の本殿

拝殿。

新羽杉山神社の建物その他

拝殿を背にして境内を望む。左は<神輿舎>、右は<古札納所>(でもなぜか賽銭箱)。

新羽杉山神社の末社

社殿右手には境内社。扁額には<金比羅社、荒神社、御嶽社、不動明王>と書いてある。祠の脇には<熊野大権現>と書いた立札と石製の扁額。

新羽杉山神社の本殿

境内社の位置から見える<本殿>。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ