しとどまえかわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神鳥前川神社のお参りの記録一覧
絞り込み


1/3 神鳥前川神社にお参り。
行きたい神社に登録していてお正月にブックオフで購入した本の続きを買いにあちらこちら移動最中に立ち寄らせて頂きました。
1/3って日付のせいかまあまあ人はまばらでしたがそれでも若干の行列はありましたが無事にお参り・御朱印 無事に頂きました。駐車場 10台前後しか無い為に近くのコインパーキングから歩いての参拝。みなさんそんな感じでした。
コピペでごめんなさい。🙇
「神鳥前川神社」は文治三年(1187年)五月、武蔵国桝形城主・稲毛三郎重成により創建されました。
当神社では、安産、初宮、七五三、厄除、車祓、地鎮祭、清祓、神葬祭など、各種お祓いやご祈祷を承っております。
出世・良縁の神である日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘比売命(オトタチバナヒメノミコト)
企画・国生みの神である伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)
二組の夫婦を御祭神としてお祀りしており、良縁成就、夫婦円満、子宝、仕事運・社運向上の御利益がある神社です。



25.12.26。東急田園都市線「田奈駅」から徒歩7分。横浜市青葉区しらとり台の住宅街に鎮座。
主祭神 日本武尊 弟橘比売命
合 祀 伊邪那岐命 伊邪那美命
創建年 文治3年(1187年)
例祭日 10月9日前の日曜日
【由緒】〜当社HPより〜
当社は文治3年5月、武蔵国桝形城主・稲毛三郎重成により創建されました。重成は敬神の念篤く、所領稲毛に稲荷社を建立すると共に霊的なお告げを受け、武神日本武尊及びその妃弟橘比売命を御祭神としてこの地に祠を建て白鳥前川神社と名付けたと伝えられて居ます。
白鳥というのは御祭神日本武尊が伊勢の国煩野(ノボノ)にて逝去の際、神霊化され白鳥になられた故事により、また前川とは神域の真下を鶴見川支流の恩田川が流れおり、弟橘比売命の入水の故事に重ね合わせて名付けられたものです。それがいつの頃よりか白鳥が転じて神鳥と書くようになり、これを「シシド」又は「シトトリ」と読むようになり、今日に至って居ります。
二組の御夫婦神を祀る青葉の杜と呼ばれ、又地域の鎮守様として、古社の風情も感じられる癒し空間でした。
もっと読む








最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























































