御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いしかわちょうすわじんじゃ

石川町諏訪神社のお参りの記録(3回目)
神奈川県石川町駅

投稿日:2020年09月03日(木)
参拝:2020年9月吉日
4
コロナウイルスが出始めて2月を最後に寺社巡りを自粛していましたが、息子の幼稚園もやっと半年ぶりに一日保育が始まり、自分の時間ができたので…人混みを避けて一人でまわるぶんにはいいかな、と、またゆっくり始めようかと思っているところです。
たくさん歩いて、次はどこに行こう…とわくわくして、寺社巡りをしている方が体調がいいのです😊

今日は石川町へ通院の用があったので、久しぶりに石川町諏訪神社へ。住宅街にひっそりとあり、落ち着く場所です。
以前二度ほど参拝させていただきましたが、残念ながら宮司さんがご不在で、御朱印は頂けていませんでした。
今日は頂けて嬉しいです😊どっしりとして、とても立派な書体です✨

余談ですが…とても立派な御朱印なので、裏に少し墨が染みていました。ちょっとお気に入りの御朱印に染みていたので、「あ…💦」と思ったのですが、これも思い出とします。みなさんは対策などされているのでしょうか。
裏面には頂かない方もたくさんいらっしゃいますよね。
私は御朱印帳を御朱印でいっぱいにしたいので、これからも両面頂きますが、皆さんどうされているのかふと気になりました。
石川町諏訪神社の鳥居
青空が広がったかと思えば、バケツをひっくり返したような雨が…☔の繰り返しの、変なお天気でしたが、参拝中はお天気に恵まれました☀
石川町諏訪神社の鳥居
石川町諏訪神社の鳥居
石川町諏訪神社の本殿
御朱印は社殿右手にある社務所のインターホンを押して頂きます。

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

はじめまして(*⌒∇⌒*)

木の鳥居…でしょうか
大きな杉の木と相まってすごい存在感ですね‼

御朱印帳ですが
個人的には裏面(というのでしょうか!?)は
『書き置き』専用にしています

私も
みなさまがどのように御朱印帳を埋めてらっしゃるのか気になります(*ov.v)o

2020年09月03日(木)

ずっこさん
初めまして。
確かに鳥居は赤いものが多いですが、色がなくてもとても存在感ありますね😌
住宅街にありながら、木々に囲まれてとてもすてきです。

御朱印帳、どちらも御朱印を書けるようになっているので、裏面というのは確かに失礼な気がしますね💦どちらも表ですよね😊
日付がバラバラになってしまうのが気になっていましたが、私も書き置き専用にしてみようかな…
ありがとうございます😊

2020年09月03日(木)

しましまさん

日付がバラバラになってしまうのを気になさってたのですね
(;・∀・)

すみません…私ズボラなんで
そのような部分まで気にしてませんでした

けれど確かに日付順の方が
御朱印帳が増えた時には見返す時に感慨深くなりそうです
(*>∇<)

2020年09月03日(木)

ずっこさん
私もスボラなんです。ズボラなのに変なところだけこだわるんです…😅
鎌倉に三十三カ所まわる巡礼があるのですが、どこからまわってもいいのに絶対1番から順番にまわる!とか。
でもきれいな御朱印に染みてしまうより、書き置きを貼る方が絶対いいですよね😊✨

2020年09月03日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石川町諏訪神社の投稿をもっと見る51件
コメント
お問い合わせ