御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

高野山真言宗

本泉寺増徳院薬師堂・弁天堂のお参りの記録一覧
神奈川県 元町・中華街駅

みすまるますみ
2017年09月24日(日)
179投稿

2016年8月1日に来訪。
増徳院は関東大震災後に中区元町から南区平楽に移転しており、この寺院データにおける元町の住所は増徳院は増徳院でも本体ではなく移転せずに元町に残った薬師堂・弁天堂のはずです(→「本泉寺増徳院」よりデータ改称しました)。
で、この薬師堂・弁天堂、色々調べるに数年前まではちゃんとあったようなのですが、2016年にこの角地を見に行った際には跡形もなくなっておりテナント募集中のビルが建っていました。
実はこの場所をGoogleMapで見ると面白いことが起こってですね、航空写真では薬師堂・弁天堂の屋根が映ります。ところがストリートビューに切り替えるとテナント募集中のビルになります。さらにストリートビューのままズームアウトすると途中からビルが薬師堂・弁天堂に化けます。びっくりびっくり。
ビルの名前は「元町薬師堂弁天堂ビル」らしいので何かしら元と関係があったりどうにかして祀っていたりするのでしょうか。気になります。

本泉寺増徳院薬師堂・弁天堂の建物その他

現況です。

本泉寺増徳院薬師堂・弁天堂(神奈川県)

在りし日の薬師堂・弁天堂を偲ぶストリートビュー。
権利帰属表示が見切れてしまったのでこちらに附記します。
画像©2017 Google、地図データ©2017 Google、ZENRIN

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ