御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうぞういん|浄土宗五劫山

法蔵院の御由緒・歴史
神奈川県 津久井浜駅

ご本尊阿弥陀如来
創建時代元久元年(1204年)
開山・開基明円
ご由緒

< 法蔵院さま公式Webサイトから由緒沿革の引用
           _ https://houzoin.or.jp/法蔵院/由緒沿革/ >
.
当寺は元久元年(西暦1204年 土御門天皇の御代 源実朝の頃)
天台宗の耆宿 ※聖覚法印の高弟 明円上人により開創され、
後、法然上人の教えを信奉して浄土宗に改められたと伝えられております。(史実不詳)
元 京都 総本山 知恩院の直末でしたが、
貞享年中(1686年頃)鎌倉光明寺の末寺となったようです。
由緒によりますと、弘治・永禄の頃(1556~58年)房総を掌握していた里見氏が勢力拡大のために、
小田原 北条氏との抗争で、三浦侵略を繰返し、
その戦場となり兵火のために、諸堂宇は灰燼に帰されました。
その際、里見氏は三浦城の攻略が出来ないまま、当寺の仏像、梵鐘等をもち去りましたが、
途中海が荒れて仏像を海中に投げ捨てて逃げ帰りました。

この仏像は三浦 菊名の里に流れ着き,無事当寺に帰ることが出来。
その縁で菊名の里に、現在も檀家数拾戸があります。
そのお檀家の便利を計って、建立したのが永楽寺であると伝えられております。

北条氏は当寺の諸堂宇の焼失を嘆き
学問所をここに移建して改築し九間半・七間半の本堂を建立しました。

嘉永年間(1847年)鎌倉光明寺の山門改築の際、
旧山門を移築して建立したといわれる山門(間口七間 奥行き二間の楼門)がありました。

元 子院として山内に雲光院と真珠院が、
末寺に、往生院・円乗院・永楽寺・霊川寺・長沢 浄慶寺などがありました。

関東大震災にて、総門と庫裏を残して全壊。
本堂の古材を売却して、山門の古材にて大正12年に仮本堂を建立。
その後昭和47年に本堂の再建、昭和55年庫裏、昭和60年客殿、
昭和63年に総門が再建され現在に至っております。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ