御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
走水神社ではいただけません
広告

はしりみずじんじゃ

走水神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県浦賀駅

投稿日:2022年06月26日(日)
参拝:2022年6月吉日
今日はずっと気になっていた神社3社をお参りさせていただきました。
朝から近辺で所用があったのでバスに乗り海沿いを進むと最初目的地走水神社に着きました!

日本書紀や古事記の舞台となった地、日本武尊、弟橘媛が御祭神。
お2人を慕った人達に冠をあたえ、喜んだ村人達が石櫃に納め土の中に埋め、その上にお社を建てたのがはじまりとか…

弟橘媛が日本武尊を海から守るために身を投げる際入水時に読んだとされる御歌。
その御歌の石碑が東郷元帥、乃木将軍らによって建てられ、今も本殿の裏手に今も浦賀水道に向けられています。

御朱印は書き置きですが嬉しいシールタイプ意外とノリだとシワが寄っちゃうんですよね。
走水神社の御朱印
書き置きタイプですがシールになっています。
走水神社の鳥居
走水神社(神奈川県)
走水神社の建物その他
走水神社の本殿
走水神社の末社
走水神社の末社
河童を水の守り神として奥院に鎮座されています
走水神社の歴史
走水神社の末社
走水神社の歴史
走水神社の建物その他
弟橘媛の御歌の石碑
走水神社の景色
福岡の宮地嶽神社を彷彿とさせる海への1本道

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
走水神社の投稿をもっと見る64件
コメント
お問い合わせ