御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寒田神社ではいただけません
広告

さむたじんじゃ

寒田神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県松田駅

投稿日:2021年03月22日(月)
参拝:2021年3月吉日
寒田神社は、神奈川県足柄上郡松田町にある神社。式内社、旧社格は県社。

社伝によると、創建は仁徳天皇3年(315年)。日本武尊の東征の折、当地に滞在したとされる。当社は酒匂川(さかわがわ)に面しているが、この川の名前は日本武尊が東征の幸先を祈願し川に酒を流し、東征後戻って来てもなお酒の香りが残っていたことに由来しているとのこと。
平安期の延喜式神名帳では、「相模国足上郡 寒田神社」と記載され、その比定社となっている。
江戸期の1626年には三大将軍・徳川家光より朱印地を寄進されたが、1656年に酒匂川の氾濫で社殿流出、江戸末期の1868年に再建された。
アメリカ人宇宙飛行士・ジョン・グレンが当社の祈祷神札を受けて、初の軌道周回飛行に成功したため、帰還後に大願成就の参詣をしたとのこと。

当社は、JR御殿場線・松田駅の南西300mの、酒匂川北岸にある。車だと東名高速道路・大井松田ICから3kmの位置にある。静かな住宅街の中にあって、細い道に面している。境内は大きな建物は社殿と社務所兼住宅のみで、ゆったりとしたスペース使いとなっている。

参拝時は週末の午前中で、他にも参拝者が数人いた。コロナ対策で御朱印の授与は中止していた。
寒田神社の鳥居
鳥居と社号標。
寒田神社の手水
境内に入ってすぐ左手にある<手水舎>。
寒田神社の本殿
拝殿。
寒田神社の本殿
拝殿正面と扁額。
寒田神社の狛犬
左の子連れ狛犬。台座は丸みのある不揃いの石を積み重ねた珍しいもの。
寒田神社の狛犬
右の狛犬。こちらも子連れ。左右両側子連れはあんまり見ないような...笑
寒田神社の本殿
本殿。拝殿より少し高くなっている。
寒田神社の末社
社殿右奥にある<稲荷社>。ここから左に進む。
寒田神社の末社
稲荷社の左隣にある<祖霊社>。
寒田神社の末社
社の中に小さな3つの祠がある。表札によると、<熊野社>、<神明社>、<天社神>(←天神社では?)。
寒田神社の末社
表示のない社①
寒田神社の末社
表示のない社②
寒田神社の建物その他
拝殿に向かって左手にある<社務所>。御朱印はこちら(当日は中止)。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
寒田神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ