御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北向庚申神社ではいただけません
広告

きたむきこうしんじんじゃ

北向庚申神社
神奈川県 相武台前駅

北向庚申神社の基本情報

住所神奈川県座間市栗原中央1-35-7
行き方

小田急線「相武台前駅」下車 徒歩18分ほど

アクセスを詳しく見る
名称北向庚申神社
読み方きたむきこうしんじんじゃ
通称庚申さま

詳細情報

ご祭神猿田彦命、青面金剛、帝釈天
ご神体庚申塔
創建時代明和八年(1771)
ご由緒

この神社のご神体は明和八年(1771)に上栗原地区の人々が住民と通行者の安全を願って、村はずれの北向きの辻に建立した庚申塔です。初代庚申塔に亀裂が生じたので慶応四年(1868)に新しく庚申塔が建立され、二基の庚申塔が北向きに並んで建てられました。
北は人々に災いをもたらす方角なので、ここに建てられた庚申塔は災いを防ぐ守り神として人々の信仰を集め、多くの安全祈願の絵馬が奉納されました。この評判は近隣の町や村にも伝わり、昭和の時代に入ると多くの参拝者が訪れ、近くには飲食店もできて大変にぎわいました。
昭和十年(1935)には、地域の人々と信者の願いがかない、二基の庚申塔を御神体とした社殿が造られました。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ