御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
南光寺ではいただけません
広告

なんこうじ|臨済宗建長寺派陽原山

南光寺
神奈川県 番田駅

南光寺の基本情報

住所神奈川県相模原市中央区田名5648
行き方

【神奈中バス】
JR「橋本駅」南口 橋57「望地キャンプ場入口行き」で「南光寺前」バス停下車 徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称南光寺
読み方なんこうじ
参拝時間

9:00-17:00

電話番号042-761-6648
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊釈迦如来
山号陽原山
宗旨・宗派臨済宗建長寺派
開山・開基佛寿禅師こと極翁妙環(開山)
文化財

徳本念仏塔(市登録有形民俗文化財)

ご由緒

建長寺(鎌倉市)の末寺で、山号を陽原山といい、釈迦如来を本尊としています。
また、開山は佛寿〔文和3年(1354)没〕で、慶安元年(1648) には8石1斗の朱印地を受けています。
この佛寿禅師こと極翁妙環は、建長寺第30世を務めた住職であり、本寺をはじめ松蔭寺(横浜市)・正法寺(埼玉県越生町)の三寺を創建しています。
なお、創建については、北条氏の寄進があったために独自の創建が可能となったともいわれています。
本堂は再三の火災に見舞われ、そのたびに再建されています。特に慶応元年(1865)建立のこの本堂は、境内にあった一本の杉の木を材料にして建てたといわれ、また、山門は静岡から移築したものだと伝えられています。
当寺にも江戸時代には寺小屋が開かれていましたが、明治7年(1874) からの2年間は宗祐寺とともに「田名学校」が開かれています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ