御朱印・神社お寺の検索サイト
やぐちやまのいなりじんじゃ
参拝記録
蚕守稲荷大明神
相模大野の駅から歩いて行けました。 ここも住宅の間にあります。 参拝する時も、横のお家の窓が開いてて、あまりウロウロするのも気が引けてしまいましたが💦
昔、相模原は養蚕でさかえたようで、数カ所お蚕様にちなんだ神社があるようです。
~谷口山野稲荷神社~やぐちやまのいなりじんじゃ
蚕守稲荷大明神(かいこもりいなりじんじゃ)ともいわれます。 地元の方々にとても大切にされています。
1774年にはすでに「蚕稲稲荷」の記録があるらしく、それ以前の建立。 社殿は1854年落成。 翌年、京都の伏見稲荷から「正一位蚕守稲荷大明神」を授与。
「正一位稲荷大明神」は伏見稲荷の祭神を分祀したものだそうで この地で盛んだった養蚕業から、ここに「蚕守」と入っているんでしょうね。 養蚕業の豊作をお祈りしたそうです。
【谷口山野稲荷神社への行き方】 相模大野駅から徒歩。
令和3年2月3日 参拝 かつて盛んだった養蚕の守り神です。
入り口には正一位蚕守稲荷大明神の看板が… 伏見稲荷より正一位蚕守大明神という神号を授与されたとの事です
車のメンテの待ち時間を利用して近くのこちらに参拝 国道の立体交差の脇にある神社です 辺りの交通量も多く近くには大きな商業施設もあるので結構にぎやかな神社でした
鳥居
拝殿
約1ヶ月間こちらの近くに立ち寄ることがあったので、週に一回参拝させていただきました🙏
狐さんが色々な矮小を纏っています
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから