御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金泉寺ではいただけません
広告

こんせんじ|真言宗智山派九沢山

金泉寺
神奈川県 南橋本駅

名称金泉寺
読み方こんせんじ
電話番号042-762-3272
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊薬師如来
山号九沢山
院号根生院
宗旨・宗派真言宗智山派
ご由緒

当山は武門、多奈久坐和(たなくざわ)氏が弘仁3年秋彼岸(812年)田名に一庵を創建し、同氏の三女、湖年姫(こねんひめ)が仏門に入り尼僧となり、金泉庵として開創す。
その後、数百年を経て源秀(げんしゅう)師が九沢の現在の地に移し応永9年3月(1402年)堂宇を再建し、本尊薬師如来を奉安して金泉寺と定める。また蔵王権現を勧請して鎮護と為す(現在の御嶽神社)。慶安二年(1649年)には6石1斗余の朱印地が与えられている。これらにより、源秀師を中興開山として法燈連綿と現在に至る。真言宗智山派に属し、九沢山根生院金泉寺(くざわさんこんじょういんこんせんじ)と号す。
本堂は嘉永5年(1852年)欅造り、庫裡・客殿は昭和59年3月建造。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ