御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
玉簾神社ではいただけません
広告

たまだれじんじゃ

玉簾神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県塔ノ沢駅

投稿日:2021年01月14日(木)
参拝:2020年12月吉日
2
箱根神社の帰りに、ホテル天成園の庭園内にある箱根神社の唯一の分社で九頭龍さまが祀られている玉簾神社にお詣りしました。
車で行くと結構狭い道を進み、ホテルの有料駐車場があります。30分以内無料でした🤗

玉簾神社は、主祭神に箱根大神を奉斎し、相殿に九頭龍大神・水波能売神・稲荷大神・恵比寿神の神々をお祀りしており、家内安全、商売繁盛、開運出世の社として信仰をあつめています。
当神社は、江戸時代の小田原藩主・稲葉氏の邸内社として創建されたものと伝えられ、第二小田原藩主・稲葉美濃守正則は、江戸幕府四代将軍・家綱の信任が厚く、幕政の最高中枢である老中筆頭に昇進し、寛文期には箱根神社の造営や箱根用水の開発を手掛けた人物として知られています。
玉簾神社の鳥居
玉簾神社の建物その他
玉簾神社の周辺
玉簾神社の鳥居
玉簾神社の手水
玉簾神社の鳥居
玉簾神社の本殿
玉簾神社の絵馬
玉簾神社の本殿
玉簾神社の建物その他
玉簾神社の建物その他
玉簾神社の自然
飛烟の滝(ひえんのたき)
高さ約20メートル・幅約10メートル。名の「烟」は「けむり」の意味で、その名の通り、水しぶきが煙のように立ちこめる瀧です。玉簾の瀧と比べて力強さが感じられます。
玉簾神社の自然
玉簾神社(神奈川県)
玉簾神社の周辺
玉簾の瀧(たまだれのたき)
高さ約8メートル・幅約11メートル。流れ落ちる清水が「たますだれ」のように細かく美しいことから、この名で呼ばれるようになりました。水音の美しさも特長です。注連縄が飾られていることで見分けられます。
玉簾神社の自然
玉簾神社の動物
人懐っこいカモ🦆エサくれ!とアピール

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

Gorilla-Kingさん
はじめましてめちゃめちゃきれいな所ですね😌
単身赴任中なんですね実は私もです4月には帰れそうなんですか?
お互い単身赴任中にお参りとご朱印頑張りましょ👍
フォローさせて貰います🙇

2021年01月14日(木)

ご朱印モンキーさん

はじめまして!
単身赴任期間は不明ですね😭
このご時世ですから会社も経費削減で、転居を伴う異動は少なくなりそうなので😱
まぁ、どこに行ってもお寺と神社は有りますので楽しくやっていけると思います💪😁
フォローありがとうございます😊
フォローバックさせて頂きました🤗

2021年01月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉簾神社の投稿をもっと見る37件
コメント
お問い合わせ