くまのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方熊野神社のお参りの記録一覧

ひなぎく
2025年02月22日(土) 21時36分39秒
832投稿
箱根で1番早く開けた温泉「湯本温泉」は、天平年間(729-748)に加賀白山霊場の開祖泰澄の弟子、浄定坊が発見したと伝わっています。
早くから温泉場として開けてきたことから、当社は相当古い時代に温泉の神様・湯場の鎮守として、紀州の熊野権現を勧請し祀られました。神社の裏山は「湯坂山」といいます。温泉の出る急坂の山という意味でついた名で、今もこの山の横穴から温泉がこんこんと湧き出ています。
鎌倉時代には幕府の有力武将が湯治に来ており、戦国時代には北条氏綱以下小田原北条の武将達が、早雲寺の参詣のたびに温泉に浴したので「北条氏の足洗いの湯」ともいわれています。
小田原北条氏の菩提寺である早雲寺の寺宝公開に参加するため箱根に来ました。
箱根といえば温泉♨️まずは箱根温泉発祥の地であり、温泉の神様が祀られる熊野神社にお参りしました🙏

RoheN Hakone Yumoto(ホテル)の隣が神社に続く参道になっています。

「箱根温泉発祥之地」

写真右側、源泉を各旅館に配給するパイプがあります。


遊びやせんとて生れけむ
戯れせんとて生れけむ

手水舎

「宝暦3年(1753)酉霜月吉日」


拝殿




神輿殿

『古(ふる)道に つもる木の葉をかきわけて 天照す神の 足跡を見ん』二宮翁夜話に出ている尊徳の歌



ご由緒

連歌師 宗祇は、西行、松尾芭蕉と並ぶ放浪三代詩人の一人です。



箱根湯本駅から湯本橋を渡り、突き当たりの旅館を右手に進むと神社です。写真は湯本橋からの景色。
もっと読む
神奈川県のおすすめ3選❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















21
0