参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

はなおじんじゃ

花尾神社鹿児島県 重富駅

はなおじんじゃ

花尾神社鹿児島県 重富駅

鹿児島県 鹿児島市花尾町4043
御朱印あり

アクセス

住所鹿児島市花尾町4043
Googleマップで地図を開く
エリア重富駅

花尾神社について

基本情報

名称花尾神社
読み方はなおじんじゃ
通称さつま日光
御朱印あり
電話番号099-298-7669
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》源頼朝,丹後局,《配》僧永金,清和天皇
ご由緒

藩祖島津忠久公が薩隈日三州の守護職に任ぜられ下向したおり、建保六年(1218)頼朝公の尊像を花尾山の麓に安置したのが創建の時と言われている。花尾大権現廟記によると、忠久公は母の丹後局と養父惟宗廣言を薩摩に迎え、廣言を市来の地頭職に任じ、丹後局に満家院の厚地村と東俣村を与えたということである。
現在の社殿は、正徳三年(1713)の建造で極彩色の権現造り、拝殿等の格子天井には四百余枚の植物が描かれ、また幣殿や向拝の彫刻や装飾は壮麗で工芸美術の粋を集め、高尚にして格調高く、別名「さつま日光」とも言われている。拝殿や幣殿には、藩や家臣をはじめ、琉球などから贈られた扁額など多数が掲げられ、文化的・歴史的に優れた価値のある文化財である。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2020年11月27日


何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る