御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鹿児島神宮ではいただけません
広告

かごしまじんぐう

鹿児島神宮のお参りの記録(1回目)
鹿児島県隼人駅

投稿日:2020年03月13日(金)
参拝:2020年3月吉日
御祭神は海幸山幸の神話の山幸彦 天津日高彦火火出見尊(あまつひだかひこほほでみのみこと)と海神(わたつみ)の娘で火火出見尊の神妃 豊玉比売命(とよたまひめのみこと) 
お名前、難しすぎて全く読めませんでした…

鹿児島神宮は大隅國一之宮 旧社格は官幣大社、
かつては国分正八幡と称されていたとのこと。
これも難しくて、調べてみましたが説明できるほどは理解できませんでした。
創祀は遠く神代、今の社殿は1756年、島津重年公に再建されたとのことで、歴史を感じる御社でした。
ありがとうございました。
鹿児島神宮の本殿
天皇から幣帛を託された勅使をお迎えする勅使殿
鹿児島神宮の本殿
本殿は、たくさんの草花が描かれた図柄が格子状になっている天井絵が見事です。
全部で240枚、身近な果物のバナナやメロンが描かれていますが当時、鎖国をしていた日本では絶対に見ることができないはずなのです。
では、なぜ?それは当時の薩摩藩が琉球を通して密貿易を行っていたからではないかと言われているそうです。
鹿児島神宮の芸術
鹿児島神宮の自然
樹齢800年の立派な御神木
鹿児島神宮の歴史
ご由緒
鹿児島神宮の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿児島神宮の投稿をもっと見る73件
コメント
お問い合わせ