御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
牛根麓稲荷神社ではいただけません
広告

うしねふもといなりじんじゃ

牛根麓稲荷神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県竜ケ水駅

投稿日:2024年03月12日(火)
参拝:2024年3月吉日
2
民家の奥山麓にあるこちら神社は隣りで果樹畑や民家があるのどかな場所に鎮座しています。桜島の噴火🌋により埋没した鳥居⛩️があり、その上に小さな祠のある稲荷神社です。桜島が噴煙を上げながら悠々と見えます。火山灰でここまで⛩️が埋没するとは灰の雨が降り続く様を想像すると恐ろしいです。今でも灰が口の中に感じられますが、とても息など出来なかったでしょう。鳥居が半分から左右ずれているのは埋没後の地震でしょうか。奇妙な風景です。参道をどなたか毎日掃いているようで、竹ぼうきが所々に置いてあり、灰を掃かれていました。

天正2(1574)年牛根城(入船城)が落城し、安楽備前守兼より
城明渡しを受けた島津義久は、部下の伊集院笑久道(いじゅうい
んろしょうさいひさみち)を牛根郷の地頭として治めさせた。
久道は民心を慰無しの権勢を誇示するため、島津氏の氏神である稲荷神社を創建し、神田を与えてこれを崇拝せしめたと言われている。「三国名勝図会」によると、「天正二年甲成九月十三日、地頭伊集院 笑久道、創建せしこと、棟礼に見えたり」とある。
神体は久道が奉納した掛け軸であったと言われているが現存していない。また伊集院久道が牛根城にあった荒神を還して合したとも言われている。
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)
牛根麓稲荷神社(鹿児島県)

すてき

みんなのコメント2件)

火山噴火の怖さを学ぶ事ができる神社ですね。

噴火と揺れ迫りくる、火砕流または土石流。
情報の少ない時代の人々の恐怖は、計り知れません。

穏やかな時の桜島からは想像できませんが、桜島も阿蘇も立派な活火山。
火山の恩恵を受けながらも、防災を考えながら生活する人々は尊敬します。

展望台までの階段は、長そうですね💦
お疲れ様でした😌

2024年03月14日(木)

くるみママさんおはようございます😄
黒神埋没鳥居もお参りしましたが観光客が次々と訪れていました。こちらは誰もいないので静かにお参りができました。駐車場も整備されていますが、主要道路からの道が狭いのが難点です。旅行計画の際妻がたまたま見つけたのですが大正解でした。
歩いて5分ほどですが、妻はスタスタ、私はヒイコラ登ってきました。🤭
小さな車で行くならおすすめです♪

2024年03月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛根麓稲荷神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ