こせじんじゃ
居世神社
鹿児島県 竜ケ水駅
参拝自由
駐車場 | - | ||
---|---|---|---|
御朱印 | ありません | ||
安徳天皇を祀ると言われる「居世神社」
桜島まで向かうR220沿い。国道沿いに立て看板あり。
駐車場なし、道路。
雑木林の中って感じの境内。古そうな鳥居、階段登って朱色が入った白い拝殿。それだけ。歴史はあるが拝殿からはそれを感じさせない。
桜島周辺は平家の落人伝説があり、安徳天皇がこの地につき潜伏したとか、遊んだところが残るとか、亡くなって荼毘にした跡とか、陵とかあったりする。
そこを関ヶ原の戦いで敗れて鹿児島に来ていた宇喜多秀家が毎日毎日お参りしたとかなんとか。
なんでこの桜島かというと、鹿ケ谷事件とかの俊寛とか平康頼が硫黄島(現・喜界島)に流されたからそこから桜島へ漂流したんじゃないかとかなんとか。船で14時間ぐらい離れているけどな!
国道沿いの桜島🌸見えない
居世神社(こせじんじゃ)
旧社格:郷社
御祭神:居世神
特に神社用駐車場はありません。
鳥居の右に細い路地があり、そこを上ると境内に行けます。
国道に面しているので参拝時はそこに一時的に停めるしかなさそうです。
鳥居。
御社殿。
由緒書き。
此方も御祭神を知らなかったので訪れました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
6
0