御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
あり
ありません
限定
-
御朱印帳
-
ありません

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年06月11日(木)3558投稿

富田神社は香川県さぬき市にある神社です。
有名な津田の松原から一山越えた地にあります。
雨滝城跡・津田古墳群があり 時間がたっぷりあったら観たかったです。
お山の麓 田園地帯にこちら富田神社があります。
参道は舗装されていて 社殿のすぐ近くまで車で行けます。
駐車場に車を停め 少し戻って三の鳥居をくぐります。
こちらの狛犬は 少し変わっています。
まずは頭から背中がゆるやかなカーブをえがき ゆるキャラのような風体をしています。
表情は阿吽とはまったく異なり 左右ともに薄ら笑いのようにも見えます。
髪の毛(なのかな?)も 右は螺髪 左はストレートになっています。
隋神門をくぐり 石段を上がります。
途中 富田神社の大楠が目に入ります。
樹齢600年超だそうです。
かつては幹に大きな空洞があったそうですが 自然にふさがってしまったそうです。
さらに石段を上がると ようやく拝殿が見えてきます。
こちらの狛犬は緑色なのでブロンズ製だと思います。
ひょうきんな顔をしていました。
拝殿はとても立派で 注連縄も下げられていました。
扁額には富田八幡宮とありました。
ホトカミでもGoogleマップでも 富田神社とあります。
まぁいいか。
拝殿に「←登龍門」とありましたので 何なのか確かめに行きました。
途中で八角形の結界(?)があり 水晶(のようなもの)で囲まれ 中央にハート石が置かれていました。
ご利益ありそうだったので 「健康」をお願いしました。
さて登龍門は 本殿の下をくぐるものでした。
御祭神の下で参拝することができます。
境内には境内社がたくさんありました。
住吉神社・杉尾神社・丑寅神社・忠魂社・兵主神社・地蔵堂がありました。
また 富田神社の大杉という杉の木があり 盛土が2mあるそうなので 土の中に幹があって その内部は空洞化しているそうです。
すごいなぁ そんな木が立派に20mも育っているんですよ。
すべての境内社にもごあいさつをすませ 社務所に行きました。
無人でした。
きょろきょろしていると 枝葉の片づけをしておられる男性を発見。
御朱印がいただけるか尋ねてみると わざわざ宮司様にお電話してくださいました。
少し待っていると来て下さり 丁寧に応対してくださいました。
今日はありがたいことばっかりです。

ネット情報です。
祭神は品陀和気命(ホムダワケノミコト)・帯仲彦命(タラシナカツヒコノミコト)・息長帯日売命(オキナガタラシヒメノミコト)
その昔現在の神奈川県の寒川神社の分霊を勧請し寒川神と称して 一郡の総鎮守として奉祀した。
因って郡名寒川はこれより名付けられたと言う。
又一説には貞観3年(861年)富田弥太郎則朝が紀州鳩ケ峯八幡宮の 分神をお迎えして 当社に合祀して難波八幡とも言われたという。
雨滝城主 安富肥前守盛方の長臣六車左衛門大夫宗堪が当社に奉仕して以降祠官となって今日に至る。
明治3年郷社に列せられ寒川八幡宮を富田神社と改称した。
香川県神社庁のデータでは 御祭神を応神天皇・仲哀天皇・神功皇后としています。
この3柱は八幡宮としての祭神じゃないでしょうか。

富田神社(香川県)

一の鳥居

富田神社(香川県)

社号の石柱

他45枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
1

富田神社の基本情報

名称富田神社
通称富田八幡宮
御朱印あり
限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》応神天皇,仲哀天皇,神功皇后
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ