御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金刀比羅宮ではいただけません
広告

ことひらぐう

金刀比羅宮のお参りの記録(1回目)
香川県琴電琴平駅

投稿日:2019年08月21日(水)
参拝:2018年5月吉日
金比羅さんといえば、長い長い階段。
奥社と呼ばれる1368段登った厳魂神社が私の目的。
しかし、お昼過ぎには、下に戻ってくる予定を立てていたので、片道2時間30分として考え、朝の8時に登り登り始めました。

山登りするときは、暗いうちから登り始める事も多かったので、8時はゆっくり目のスタートですけどね(笑)

案の定、8時にも関わらず、既に通りは人がいっぱい。
登り始める階段の手前くらいまでは、お土産屋もたくさんあるのですが、まだ半分以上空いてはいませんでした。

途中、登山かごにも会いました。365段、自分の力で登る自身がない方には、とっても喜ばれるでしょうね。それにしても、かごを持たれてる男性の方は凄い(笑) これで365段往復するんですからね

365段 大門到着で、悲運が・・(笑)

平成29年(2017)の台風18号の被害により、奥社・白峰社に至る参拝道が崩落の憂き目に遭い、おまいりが不可能となりました

立て看板が・・・・(^-^;

奥社・白峰社に至る参拝道の復旧工事は次の例大祭[平成30年(2018)10月10日]までに完了する予定です。

まぁ・・・仕方ないですね。
私としては、奥社まで、一気に登る予定だったので、すごく残念でした。

でも仕方ないので、ここからはスローペース。ゆっくり、御本宮(785段)の道のりを楽しもうと、上を目指して再スタート♪
時間的に余裕ができたので、写真をとりながら上を目指しました。
奥社往復考えてたので、途中はそこまでゆっくり出来ない予定だったので。

785段 御本宮に到着。
少しゆっくり目にみて回ったので、登り時間は1時間ほど。

923段登った白峰神社。
1368段登った厳魂神社(奥社)
この二つに今回は行けてないので、どうしようか迷いましたが、白峰神社と厳魂神社が、御本宮に移動していたので、双方のお参りと御朱印を頂いてきました。
いつか、また、金毘羅さんにくる機会があれば、その時は必ず、奥社まで登りたいと思ってます。

帰りは、お土産屋を見ながらゆっくり戻ってきたので、これまた1時間ぐらいの時間でした。
金刀比羅宮の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金刀比羅宮の投稿をもっと見る180件
コメント
お問い合わせ