かんえいじんじゃ
冠纓神社のお参りの記録一覧
香川県の神社巡り続きです。かんえい神社と読みます。
駐車場に車を停めると すぐ左手に何やら建物がありました。
境内社ではなく 遊衣館といいます。
豊玉毘売命(海の神である大綿津見神の娘)が瀬戸内海で舟遊びをした折 古川上流へ上り始めて船を降りお鎮めした館だそうです。
田んぼの中の参道を進むと 立派な一の鳥居と二の鳥居があり 神門をくぐるとなかなか広い境内です。
境内社が多く 龍王神社(小堂)と安倍晴明神社(祠)は中でも立派です。
他にも 白鳥神社(祠)・祖霊社(祠)・忠魂社(祠)・厳島神社(祠)・招魂社などがあります。
主祭神は帯中津日子・命品陀和気命・息長帯比売命です。
歴史については
861年(貞観3年) 讃岐巡礼中の円珍が井原庄に着いた時 鳩峰大自在王菩薩が現われて井原庄を鎮護すると云った。
このため円珍はこの地の里人の力を借りて 宝蔵寺を建てた。
1357年 細川頼之が厚く保護・尊崇し京都石清水八幡宮の冠纓を奉納した。
このことから冠尾(かむりお、またはかむろ)八幡宮と呼ばれるようになり 後に冠纓神社となる。
現在も地元の人は「かむろ」と呼んでいる。
以後も細川氏による信仰・保護を受け 細川氏が衰えた後も由佐氏がこれを引き継いだ。
後に讃岐国を支配した生駒親正や松平頼重も社領の寄進をするなど当社を保護している。
とありました。
神社本庁との関係があまり良くないとの記載がありました。
んーーー残念です。
駐車場に建物あり
神社発祥の聖地とありました
由緒もありました
参道は田んぼの中
一の鳥居と灯篭
一の鳥居の先に二の鳥居も見えます
二の鳥居
神門
由緒書
手水舎
けっこう古い狛犬
運気上昇の桃
拝殿
内陣
清澄の鐘
カマキリが睨みを効かせていました
龍王神社
縁結びの神です
願い石・叶い石
拝殿
内陣
縁結び祈願の女石と男石
安倍晴明神社
祠
わからんかった
これもわからんかった
本殿
御力巡りの入口 本殿と拝殿との間の通路を巡る
何やら石碑
厳島神社
祠
記念碑
白鳥神社
忠魂社 戦没者を祀る祠
招魂社
祖霊社
水神社
かむたま龍樟樹:樹齢約800年の神木
社務所
【豊玉姫命レイライン番外編・古川遡上説】
辛いことがあって独り泣くときに呼んでくださる神社です
広い社叢に包まれた境内を散策しているうちにすっきりしてきますので、さすがパワスポです✨
「龍王神社」があり、男木島の「豊玉姫神社」「加茂神社」、女木島の「豊玉依姫神社」を直線で結んだ先にあります
今回初めて気づきましたが、なんと豊玉姫命縁と大きな看板があるではありませんか!
大きな杜
東側が表参道になります
手前に流れるのは古川
広い駐車場があり、東側に御旅所?
実は「遊衣館」といって豊玉姫命のお館だそうです
立入禁止でした🤔💦
『遊衣館由緒
遠い遠い昔。大綿津見神(海の神さま) の娘、豊玉毘売命さまが瀬戸内海で舟遊びをなさいました折、古川の上流へとお上りになり、はじめて船を降りお鎮りなさった館です。』
鳥居の細い注連縄に下がっている房
日本製の麻??
立派な随神門
裏側がすごく手の込んだ造りなのですが、三鳥居っぽいですね⛩️
手水舎と御神木
御神木
『御神木
樹齡八百年以上の楠で冠尾(かむろ)の御神木となっている。』
"冠纓"とは冠の紐だそうですが、"冠尾"の文字からは応神天皇が自分の龍の尾を隠すため裾を作ったという話が連想されます🐉
拝殿・御本殿とその横に道祖神社と「龍王神社」
拝殿
龍王神社
火遠理命と熱愛、愛しい人の子どもを授かって海を超えて会いに行った豊玉姫命の情熱的な伝説にあやかってか、縁結びのご利益で有名になっています
龍神系女神様らしいお社
道祖神はクナト神と幸姫という夫婦神でそのご子息が猿田彦命
鼻の長い猿田彦命はガネーシャと同一神…
等の説を知ったところ確認問題のように道祖神樣
"塞の神(道祖神) サエノカミと呼ばれ元は元来は部落の故障、防塞の神で外から襲ってくる疫病や悪霊を村境や辻󠄀、橋のたもとなどで防ぐ神様である。 塞の神はもとこの神社の南の辻󠄀にあった、明治初年道路拡張のため合祀され、祭神は猿田彦命で性器崇拝の古代信仰を伝えるものである男女の縁結び出産に効果があるといわれる。"
性器崇拝といえば、境内に陰陽石などがありましたが、撮影していませんでした💦
世界平和は夫婦和合からなのですね❤
御本殿の奥に池
中島に「厳島神社」(たぐり神)
義勇の文字がありますので、戦没者慰霊のお社
立派な龍の彫物があり、狛犬も勇ましい感じです
こちらはすぐ横に慰霊の碑があるのですが、様子が変わっているなと思いつつ…
「地球再生神宮」
『" 嘉き人よ 双手合せて跪き まつり心を神に戴け"
人間に血液が流れる様に大地に脈うつ生命がある。
生命の根元に地球の神が坐す
地球と人は其の根元を等しくするので地球の新生力は人間を新生させる
カムロの大神は生命の父母で其処から誕生する「生命の玉」が地球を新生させ人間を新生させる。
生命の玉が此の斎境に鎮まって居るので人々は無心に合掌して此処から生きる力(エネルギー)を戴くがよい。
天榮人命 敬白』
あの巨石をお祀りしているのだな!と思ったら
裏から入ってしまったようで(最近多い💦)、こちらが正面
地神塚
横から見たところ
そして鳥居・地神塚・巨石・鳥居の先には
先程の謎のお社があるのでした☆
香川巡拝③
かんえい神社と読みます。きらびやかな神社名ですよね🌟
最寄りのバス停から10分程歩きました。
私が訪問した時は参拝者は誰もいませんでしたが、とってもキレイで、特に女性に人気ありそうな神社さんです。
安倍晴明ゆかりの地らしく、神主をしていたと云われています。
参道の始まりのところに書いてありました。
神社発祥地が冠纓神社と言われているそうですよ🌱
鳥居までの長い参道がいいですね~
少し石段を上がります。地元の
おじさんが階段でトレーニングしてました。
こういう社号標もいいですね
手水舎。今の時代、こういう自動的なやつの方がいいと思うのですが、いかがでしょうかね
鈴振れば神と出逢えます
鈴の場所が分からなくて2分くらい空白の時間が流れました😳 でも普通にありました💦
躍動感あります。
拝殿です
龍王神社
鳥居にハート♥ 縁結びにご利益ありそうです
ね。
境内社に昇り龍と降り龍がありました
安倍晴明社です。隣の龍王神社と比べて派手さがありませんのでむしろリアルです。
普段おみくじはやらないんですが、八咫烏に惹かれちゃいました。
石製の桃です。3回まわすと運気上昇します🍑 重いけど頑張ればイケますよ
社務所は無人のようで、御朱印は書き置きが用意されています。
日付は自分で入れましょう
安倍晴明の御朱印、珍しい気がします🥹
アマビエもいますネ
神社前にはこんな神社さんもあります
社殿はなく、巨石がありました。
冠纓神社の境内社かな。
さぬき十五社霊場 第7番
御祭神 帯中津日子(仲哀天皇)
息長帯比売命(神功皇后)
命品陀和気命(応神天皇)
写真は神門からですが、
表参道の注連柱
一之鳥居と二之鳥居
その間には石灯籠が並びます。
御神木 かむたま龍樟樹
いろんな御利益をいっぱい頂ける神社
御利益
龍王神社 縁結び🪢
男石・女石 恋愛成就
願い石・叶い石 ひとつだけ叶えてくれる
子宝 安産の石 子宝 安産
安倍晴明神社 方除 除災
御力巡り 百幸千福
厳島神社 風邪予防
清澄の鐘 学力向上
御神木 立身出世・勝運
(かむたま龍樟木)
水神の井戸 眼病予防
開運の桃 運気上昇
願掛け狛犬
かんえい神社
友達とイチゴ狩り帰りに寄りました🍓
30個くらい食べて腹パンです(笑)
見所がいっぱいだったので食後の運動にちょうど良かった👍
縁結びの神さまとして女性に人気があるみたい。高松きってのパワースポット❤️香川県では金刀比羅宮に次いで由緒ある神社といわれ、長い歴史がある神社ですが境内は意外と御利益もりもりのテーマパーク系神社。
冠纓神社はカラフルでかわいい御朱印も人気で、境内社の安倍晴明神社と龍王神社の御朱印もあり、全部で3社分いただけます😆
今回は2社分いただきました。
帰りに鳥居をくぐると雨が降り出し神様達がもうちょっと居なさい✋と言ってくれてるみたいでした🎶
縁結びの神様だけに赤色の糸が売られてて狛犬さんに結べるみたいです❤️
拝殿
本殿
かなーり若い人向けに飾り付けられてました。
お守りやろうそく、おみくじ、絵馬、どれも可愛らしかったです。
清澄の鐘
自分。先祖。子孫。の為に3回鐘を鳴らす。
厳島神社。
池に浮かぶ小さな神社でした。
お参りすると風邪予防のご利益が❤️
日本武尊
戦没者達の名前が彫られてました。
地神塔(じじんとう)
徳島県と香川県を中心にお祀りされている石柱で、五角形の柱に以下の神々の名が書かれたもの。
天照大神・大己貴命・少彦名命・埴安姫命・倉稲魂命
★必ず天照大神が北向きに安置されています。徳島では「ジジンさん」と呼ばれていますが、他の地域では「社日(しゃにち)塔」と呼ばれているようです。
ちょっとスピリチュアルな感じがしました(笑)
樹齢800年の御神木。
安倍晴明ゆかりの神社、冠纓神社(かんえい)にお詣りしてきました。境内には安倍晴明神社や縁結びの龍王神社、願い石など見所満載です。
毎月変わる御朱印もありますが、11時の時点で今日の分は無くなっていました。
表参道と思っていたら裏参道でした。
裏参道の鳥居
ライオンのような狛犬
随神門
拝殿
境内の狛犬
足に巻いてあるのは『契りの紐』です。
手水舎
開運の桃。右回りに3回回すと願いが叶うそうです。
縁結びの龍王神社。たくさんの縁結び御守りがありました。
安倍晴明神社
境内の狛犬にはほとんどが足に紐が巻かれてます。
本殿
龍王神社の前にある、女石と男石。八の字に回ると恋愛が成就するとか。
さざれ石。石の下に敷き詰めてあるのは全部1円玉でした。
御神木。何の木か見るのを忘れました。
先日の投稿に続き、本日、希望の安倍晴明神社と龍王神社の御朱印が届きました!ハッピーな気持ち💕
龍王神社、御朱印
安倍晴明神社、御朱印
かむろ八幡宮、参拝、御朱印は郵送^ ^
香川県、冠纓神社に娘と行ってきました^ ^
強力な縁結びスポットとして知られているそうです^ ^境内には、龍王神社、安倍晴明神社もあります⛩晴明は、讃岐生まれの説があるそうです⁈
安倍晴明神社の御朱印は、後日郵送にして頂きました^ ^私の左手にも五芒星があり、ご利益を祈りました^ ^
神主?が亡くなったそうで奥様が親切に御朱印や説明をして頂きました♪
神社⛩の参拝は、空気が瑞々しく心が洗われます!
恋愛成就⁉︎
季節限定御朱印
地球の歩き方、御朱印シリーズが私の御朱印ガイドブックです
安倍晴明神社⛩
御神木
香川のひまわり🌻
高松イオン、風鈴
苔玉素敵
さぬき十五社の7番のお宮です。表参道を歩いていると途中で雅楽の越天楽が聴こえてきました。社叢も深く、とても神秘的な神社です。
《一の鳥居》
《表参道》
夕方なのもあって少し薄暗い。
《社号碑》
《拝殿》
薄暗さと、雨で参道が濡れてるので、いい感じに反射してます。
《拝殿前》
☆チェックポイント!!
神社名の「冠纓」というのは、男性の平安貴族さんがよく被っている後ろに垂れ下がったナニカが付いている冠のことで、前身となる宝蔵寺に本家石清水八幡宮から冠纓を賜わったことが由来となっています。
《授与所》
普段から神主さんはいないようで、いなくても授与できるような設置になってます。
《末社・龍王神社》
こちらの縁結びのご利益で一般的に有名です。
龍に繋いでもらう縁…強そう切れなさそう。
《安倍晴明神社》
鎮座地である香南町は安倍晴明出生地としての伝承が残っており、この神社でも神主をしていたとされています。
讃岐が出生地なら、母親の篠田の狐は狸になる…?
《末社・厳島神社》
この神社で秋季例祭に奉納される夫婦獅子舞は日本一の大きさであるとされています。10月の第二日曜日、是非いらしてみてください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
43
0