とんこういなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方呑香稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年05月15日(金) 16時54分15秒
参拝:2025年5月吉日
岩手県 二戸市 福岡 五日町 に鎮座する、呑香稲荷神社 (とんこう いなりじんじゃ) 全国の各神社仏閣毎の刻印を参拝の証として、皮のリストバンドに刻印しお守りにもなる、ご刻印登録神社です、当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2025に 参拝致しました、親切 丁寧な対応で、御朱印は 基本直書きにて拝受して頂けます、待ち時間も色々話しをさせて頂きました、人柄の良い神主様でまた参拝したいと想える 神社でした、どの様な神社か引用を用いて調べて見ました、明治初年の建立といわれる社殿、祭壇両壁には年代を偲ばせる大型の三十六歌仙の絵馬が数十枚掲げられている。九戸城の中にある、呑香稲荷は戦前、岩手県の県社であった。その昔、南部藩の三稲荷の一の社として、代々藩主が祭主となる格式の高い官祭が執行されていたという。とんこういなりじんじゃ、と読みます。この珍しい名前はアイヌ語で「かがやける丘」を意味し、九戸城の松ノ丸跡にその社があります。天和2年(1682年)に神社が出来てから代々南部藩主に厚く信仰されてきた、二戸でも格式の高い神社です。
九戸政実の霊が、ここに眠る。
境内に (九戸政実神社) があります。本社は、九戸政実の最期の地、現在の 宮城県 栗原市 にあるのですが、九戸城 二ノ丸に分霊され、さらに平成13年(2001年)に、この松ノ丸に移築されました。名将・九戸政実の霊をまつるところです。また、幕末期には、私塾 (会補社)の教場もあり、血気盛んな若者達がここで学んでいました。
九戸政実の霊が、ここに眠る。
境内に (九戸政実神社) があります。本社は、九戸政実の最期の地、現在の 宮城県 栗原市 にあるのですが、九戸城 二ノ丸に分霊され、さらに平成13年(2001年)に、この松ノ丸に移築されました。名将・九戸政実の霊をまつるところです。また、幕末期には、私塾 (会補社)の教場もあり、血気盛んな若者達がここで学んでいました。
すてき
投稿者のプロフィール

japan-wel…692投稿
宮城県 石巻市に在住、元々出張で日本各地を訪れる機会が在り思い出作りに道の駅スタンプラリーにも参加、気がつけば全国制覇者2022年第184号、今は休日 旅行で全国各地の食べ物、景色、温泉を探索、...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。


























