御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
達谷西光寺ではいただけません
広告

たっこくさいこうじ

達谷西光寺のお参りの記録(1回目)
岩手県平泉駅

投稿日:2018年10月02日(火)
以前、知り合いの方に「中尊寺行くなら達谷窟に行きな!」ととてもオススメされたので中尊寺に行く前に達谷窟へ行ってみました。
この日はがあいにくの雨。(しかもめちゃくちゃ雨脚が強い)靴も服もリュックも雨でびしょ濡れになってしまったので泣きたくなりながらも参拝しました。

さて、こちらは坂上田村麻呂が創建されたと言われています。
古くから達谷窟毘沙門堂の境内は御神域とされ殺生禁断地。動植物の採取や煙草飲食などの行為、犬猫などを伴った参拝は禁止されていますのでご注意を。
確かに鳥居の前に石柱があり、殺生禁止と(的なことが書かれて)ありました。

こちらのご縁起には約1200年前に悪路王や赤頭、高丸らの蝦夷がこの窟に塞を構え、良民を苦しめ、女子供を掠めるなど乱暴な振る舞いが多く、国府もこれを抑え切れなくなった為、坂上田村麻呂に桓武天皇の命じ、激戦の末に打ち破り蝦夷を平定。戦勝は毘沙門天のご加護と感じた坂上田村麻呂がお礼にと京の清水の舞台を模して建てたのが始まりとのこと。

毘沙門堂の他にも岩面大仏や弁天堂不動堂など見る所も沢山あります。

御朱印は何とも味のある字で書かれてました。
達谷西光寺の鳥居
達谷西光寺の本殿
岩が迫っていて凄い迫力です。
達谷西光寺の庭園
達谷西光寺の本殿
達谷西光寺の本殿
達谷西光寺の御朱印
達谷西光寺の御朱印
達谷西光寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
達谷西光寺の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ