御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
儛草神社ではいただけません
広告

まいくさじんじゃ / もくさじんじゃ

儛草神社
岩手県 平泉駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年07月08日(金)
1269投稿

【陸奥國 式内社巡り】

儛草神社(まいくさ~ / もくさ~)は、岩手県一関市舞川町にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は、伊弉冉命、稲倉魂命。

社伝によると、平安時代初期の807年に坂上田村麻呂による創建。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「陸奥國 磐井郡 儛草神社 小」に比定されている。神仏習合時代には吉祥山東城寺と称し、坂上田村麻呂が勧請した聖観音を祀り、僧坊も漸増、平泉全盛のころは二十四院を数えたという。古くは白山岳に鎮座していたという伝承もあり、白山岳周辺には鍛冶遺跡があり、舞草鍛冶として有名で、全国の刀工の祖神として崇敬された。江戸時代まで奥州三十三番の二十七番札所として栄えたが、明治の廃仏棄却に遭い、神社として復興し村社に列した。

当社は、JR東北本線・平泉駅の東方4kmの山の上にポツンとある。表参道の入口は地図上だと南方600mの位置にあるが、説明柱には1300mとあり、参道も森をかき分けるサバイバル系に見えたのでパス。車で上がれる限り上がった。社殿は想像以上に大きくきれい。おそらく割と最近建て直されたようにも見える。森に囲まれ、人里から完全に隔離されているだけあって、神聖な空気感は半端ない。

今回は、陸奥国の式内社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、参拝者は自分以外には誰もいなかった。

儛草神社(岩手県)

社殿から600m離れたところにある参道入口。道をクルマで走っていても、目立たないので普通の人は気付かないと思われる。黒い社号標には「延喜式内 儛草神社」とある。鳥居はない。
白い標識には「儛草神社表参道黒門」と書いてあって、側面には「之ヨリ東方 東参道入口1,300米車道…」とも記載されている。

儛草神社(岩手県)

階段を少し上がると、黒く四角い柱のようなものが2本、参道両側に立っている。
事前情報で、かなり厳しめの参道とのことだったので、別の道で社殿近くまで車で向かう。

儛草神社の周辺

社殿近くまで車で上がって、上から参道を見るとこんな感じ。

儛草神社の鳥居

ショートカットしたので何番目の鳥居か分からないが<石鳥居>。

儛草神社(岩手県)

石鳥居の先、参道左側には磐座のような巨岩。

儛草神社の鳥居

階段の上にもう一つ<石鳥居>と、その先に<随神門>。

儛草神社の山門

<隋神門>の屋根は最近葺き替えられたようできれい。躯体はそれなりに年季が入っている感じ。

儛草神社(岩手県)

<隋神門>の通路で向かい合うように鎮座する<随神像>。

儛草神社の像

向かい側の<随神像>。

儛草神社(岩手県)

隋神門を抜けたところからの眺め。拝殿まで真っ直ぐに階段が伸びる。

儛草神社(岩手県)

階段途中左側の<神馬>。

儛草神社(岩手県)

神馬舎の前から社殿を見上げる。

儛草神社の狛犬

階段を登り切ったところ左側の<狛犬>。クセの強い愛玩犬のよう。ちょっと笑っているみたいで、ある意味かわいいかも。(o^―^o)

儛草神社の狛犬

右側の<狛犬>。こっちはもっとかわいい。これでは魔除けにならないような...(^_^;)

儛草神社(岩手県)

<拝殿>中央部全景。こちらも隋神門同様、躯体はそれなりに古いが、屋根は新しく葺き替えられている。

儛草神社(岩手県)

<拝殿>正面。「延喜式内 儛草神社」と書かれた扁額。

儛草神社の建物その他

拝殿の左手少し離れたところにある建物。

儛草神社の本殿

上の建物から見た<社殿>全景。

儛草神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。斜面の高い位置にある。

儛草神社の建物その他

拝殿右隣の<神饌殿>。「御札所」とも書いてあるが無人。

儛草神社の建物その他

神饌殿の前にある<鐘楼>。神仏習合の名残り。

儛草神社(岩手県)

神饌殿右手の<御神木>。背後には石燈籠や石仏塔が並んでいる。

儛草神社(岩手県)

最後に<社殿>周り全景。森の中にポツンときれいな社殿が意外。(^▽^)/

もっと読む
恵比寿
2020年01月05日(日)
1投稿

日本刀のルーツといわれる舞草刀、その発祥の地にある神社です。
日本刀マニアの聖地となっているようです。
延喜式神名帳にも記載される歴史ある神社、見晴らしの良い趣きのある神社でした。
残念なのはアクセスが困難である事、グーグルマップで経路検索しても案内を拒否されてしまいます。
神社まで車で行けますが、狹い砂利の林道をしばらく走る事になります。
凄く良い神社なのに・・・勿体無いです。

儛草神社の建物その他

表参道の黒門、ここから神社まで距離800mの高低差170m!
コチラからの参拝は断念。
車で東参道へ向かいました。

儛草神社の自然

東参道の林道、気合で突き進みましょう!
運転に自信がない方にはオススメしません!

儛草神社の鳥居

鳥居と山門

儛草神社の建物その他

舞草鍛冶の碑文

儛草神社の建物その他

階段結構な急勾配です

儛草神社の狛犬

なんとなく

儛草神社の狛犬

躍動感あります

儛草神社の本殿

拝殿

儛草神社の建物その他

社務所は普段から不在のようです

儛草神社の自然

御神木

儛草神社の建物その他

良い音で鳴りそうです

儛草神社の建物その他

芭蕉さんも来てたみたいです

儛草神社の景色

神社からの眺め

儛草神社の自然

近くにある大部ケ岩入口

儛草神社の自然

巨石の向こうは・・・

儛草神社の景色

こんな感じです!

儛草神社の景色

断崖絶壁なので足元注意!

儛草神社の歴史

麓の案内板

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

儛草神社の基本情報

住所岩手県一関市舞川大平5
行き方
アクセスを詳しく見る
名称儛草神社
読み方まいくさじんじゃ / もくさじんじゃ

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ