御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
駒形神社ではいただけません
広告

こまがたじんじゃ

駒形神社のお参りの記録(1回目)
岩手県水沢駅

投稿日:2023年11月15日(水)
#駒形神社

ご祭神は駒形大神。

#駒形大神

アマテラス大御神、アメノトコタチの尊、クニノサヅチの尊、アカツの尊、オキセの尊、ヒコホの尊の6柱の総称。

#吾勝尊

アメノオシホミミの尊のこと。古語拾遺ではアカツの尊と呼ばれる。アマテラス大神とスサノオの尊による”うけい”で、アマテラス大神が持っていた勾玉から生まれた5柱の男神の1柱。

#置瀬尊 #天之杵火火置瀬尊

ニニギの尊のこと。駒形神社を除き、オキセの尊と呼ぶのは見たことがないが、日本書紀の別伝の1つに、アマノギホホオキセの尊という表記がある。アメノオシホミミの尊とタクハタチチヒメの命の御子。

#彦火尊 #天祖彦火尊

ヒコホホデミの尊のこと。駒形神社を除き、ヒコホの尊と呼ぶのは見たことがないが、古語拾遺にアマツミオヤヒコホの尊という表記がある。ニニギの尊とサクヤヒメの命の御子。
駒形神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
駒形神社の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ