参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ちょうとくじ|時宗

長徳寺

公式岩手県 千厩駅

長徳寺公式
千厩駅

ちょうとくじ|時宗

岩手県 一関市藤沢町保呂羽和田18

<参拝可能時間>
午前7時~夕方6時ころ
※留守の時もありますので事前にご連絡頂けると確実です!

御朱印あり
檀家以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

【慶壽庵】毎月2回手芸教室開催
手芸の作品を制作しながらお茶を飲みおしゃべりをする。古来の日本文化がそこにはあり、地域コミュニティーの大事な空間である。参加者同士の心のケアを初め、作品が病院や福祉施設に展示される事、また、自らボランティア活動に参加する事で、施設職員並びに施設利用者との交流まで生まれている。
最近は、地域包括ケア内認知症ケア研究会に於いて、手芸の会が台本となり、デイサービスセンターを初め老人ホームの職員や地域の消防団員に交じり手芸の会の皆さんも含め劇団員として活動もしている。
年に2回の手芸作品の展示会を目指し日々目標を持って活動する中で、うつ病などの症状が改善した方が今度、心の病んでいる人のケアに回る。要するに「ケア必要だった方」が「ケアする側」に立ち、お互いに心の拠り所となる場所となっている。

行事

【長徳寺蘇民祭(毎年3月第1日曜日開催)】
岩手県各地で行われる蘇民祭は、「岩手の蘇民祭」としてに指定されている。
県南11箇所で開催されて...

もっと見る(0枚)
あなたの神社寺院を紹介します!

長徳寺について

基本情報

名称長徳寺
読み方ちょうとくじ
通称「慶壽庵(けいじゅあん)」地域宗派問わず慶びを集め幸せを願う
檀家以外の参拝歓迎
参拝時間

<参拝可能時間>
午前7時~夕方6時ころ
※留守の時もありますので事前にご連絡頂けると確実です!

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

なし

トイレ境内及び建物内にございますのでご利用ください。
御朱印あり
御朱印帳なし
電話番号0191-63-3988
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0191-63-3988
メールアドレスmasapapa5054@yahoo.co.jp
ホームページhttp://chotokuji.org/
SNS

詳細情報

ご本尊【本尊 木造阿弥陀如来立像】(岩手県指定有形文化財) 本像は、宗教法人時宗長徳寺が所有する本尊で、本堂須彌壇に安置されています。 举身光(光背)を負い蓮華座上に立ち、像高は84.4cm,髪際高で78.lcmです。割矧ぎ造り、玉眼、漆箔、一部彩色仕上げで、材質はヒノキ材またはヒバ材と考えられます。 その着衣形式や頭部の造形、表情などにおいて、「安阿弥(快慶)様阿弥陀如来像」と「運慶様阿弥陀如来像」の両様の特徴を兼ね備えています鎌倉時代(13世紀)に信仰が降盛を極め、慶派などによって近畿地方や関東地方を中心に、優品も数多く制作された阿弥陀如来像のうち、正統的な作風を受け継ぐ、岩手県を代表する作例です。美術史において鎌倉時代の仏像の典型として、 さらに、岩手県内に所在するいわゆる「鎌倉新仏教」ゆかりの木彫像の古例として、 いずれも高く評価されています。
山号不退山
院号合掌院
宗旨・宗派時宗
創建時代1388年(嘉慶2年)
開山・開基【開山】尊観法親王(遊行12代上人)第90代亀山天皇孫
文化財

【本尊 木造阿弥陀如来立像】岩手県指定有形文化財
【岩手の蘇民祭】国の選択記録無形民俗文化財(長徳寺蘇民祭)

ご由緒

藤沢町町名発祥由来の宗派「時宗」
本山は神奈川県の藤沢市。
その昔、本山(神奈川の藤沢)から来たお坊さんがこの地(現在の藤沢町)で亡くなり、「藤沢」となった。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年09月21日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所一関市藤沢町保呂羽和田18
Googleマップで地図を開く
エリア千厩駅
行き方

東北新幹線一関駅よりタクシーで40分
東北新幹線くりこま高原駅よりタクシーで50分
東北自動車道一関インターより車で50分
東北自動車道金成インターより車で40分

駐車場境内駐車場(約50台) 墓地駐車場(約200台)
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!