御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
室根神社ではいただけません
広告

むろねじんじゃ

室根神社のお参りの記録(1回目)
岩手県折壁駅

投稿日:2022年01月29日(土)
参拝:2022年1月吉日
幼いころから見ていた標高895mの霊峰「室根山」。
春はつつじ、秋は紅葉の名所としても知られ、登山やパラグライダーなどでも楽しめる山です。

毎年元旦は(天気が良ければ)初日の出を拝みに来ます。
今回で5回目ぐらいかな?今年は完全に雲の中でした(^_^;)

室根山8合目に1300年以上の歴史を有する室根神社が鎮座しています。
室根神社には本宮、新宮があります。

本宮は、養老2年(718)元正天皇の勅命を受けた鎮守府将軍大野東人が、蝦夷降伏の祈願所として、紀州(現在の和歌山県本宮町)より熊野大社の御神霊を迎え祀ったものです。
新宮は、正和2年(1313)陸奥の守護職葛西清信が、奥7郡(磐井、江刺、胆沢、気仙、本吉、登米、牡鹿)の鎮守として、紀州から熊野速玉大社神霊を迎え祀ったものです。

本宮に「金の鈴」、新宮に「銀の鈴」があり、その鈴はいずれも高さ35cm、直径31cmと大きく、日本で唯一「金と銀の鈴」の2つが揃っている神社です。元々蝦夷平定の祈願所とされたため、源義経や武蔵坊弁慶も戦勝祈願の為に平泉から参詣に訪れたとされます。また、代々伊達藩戦勝三大祈願所の一つでもあり、合格祈願や必勝祈願へ訪れる方も多いそうです。

境内には一関市指定有形文化財の「石造三十三観音」もあります。

とても魅力的な場所です。
今年もよろしくお願いいたします。
室根神社の建物その他
今年は雪が多いですね。
そしてめちゃくちゃ寒い。
室根神社(岩手県)
のぼりって裏返しになっていること多いですよね。
本宮に参拝します。
室根神社の本殿
本宮の「金の鈴」です。大きい。
室根神社の建物その他
のぼり綺麗に並びました!
次は新宮に参拝です。
室根神社(岩手県)
新宮の「銀の鈴」です。こちらも大きい。(金の鈴と同じサイズです)
って、両脇の鈴の方が圧倒的に大きい‼️
室根神社(岩手県)
一関市指定有形文化財「石造三十三観音」です。
室根神社の仏像
雪が積もってますので三十三観音様を数えられません。
室根神社の建物その他
こんなに雪が積もってる・・・。
室根神社の庭園
この雰囲気とても素敵です。
何十年も前から知っている場所ですが、年々魅力が増しているように感じます。
室根神社(岩手県)
ちなみに帰りの途中、日の出が見えそうで見えない(^_^;)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

としさんさんのプロフィール画像

としさん139投稿

としさんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
室根神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ