御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
早池峰神社ではいただけません
広告

はやちねじんじゃ

早池峰神社のお参りの記録(1回目)
岩手県遠野駅

投稿日:2022年05月19日(木)
参拝:2022年4月吉日
岩手県遠野市にある早池峰山にある早池峰神社です。
岩手県には同じ名前の神社が数社ありますが、私が参拝したのは遠野市の社です。
実は私が神社巡りを始める最初のきっかけとも言える場所で、初めてお伺いしたのは昨年(令和3年)の4月29日の昭和の日。
遠野の早池峰神社には座敷童子が住んでいると言われており、毎年昭和の日に座敷わらしの祈願祭が執り行われます。
もともとスピリチュアルな事象が好きな事もあり、座敷わらしにお近づきになりたい思いから行ったのがきっかけです。
このときにはまだ御朱印集めや神社巡りの意識はなく、祭事を観るためにいったのです。生憎の雨天で祭事は縮小されていましたが、いつか撮影した写真に雨天時とは思えない明るさのものがあり、不思議な体験をしました。

今年(令和4年)、また改めて昭和の日に参拝し、神社巡りの出発点として自身初の御朱印を頂きました。
祭事の時間よりだいぶ早く着いたこともあり、忙しい中でも快くご対応頂きました。
この時も、御朱印を書いていただいてる間、静かに待っていると、背中だけに何故か湿布を貼られたような清涼感を感じるという不思議な体験をしました。
もしかしたら座敷わらしさんのイタズラかも知れません。
祭事を動画撮影しましたが、幾つかオーブのようなものが遊んでるように舞うのが映っていました。

祈願祭が終わると、地元の子供たちによる神楽と剣舞が披露されます。
とても可愛く勇ましい舞に見とれてしまいました。

因みに、こちらの神社は普段人が滞在して居られないようです。御朱印を求められる場合は祭事がある日か事前に連絡されることをお勧めします。
早池峰神社の御朱印
記念すべき最初の御朱印!座敷わらしの印が可愛いです!
早池峰神社(岩手県)
昨年雨天時の祭事を撮影。かなり雨が降っています。
早池峰神社の建物その他
同じく昨年の写真。境内側から参道を撮影したのですが、かなり雨が降っていたにも関わらず明るく撮れました。もちろん加工などしていません。
早池峰神社の本殿
こちらは今年の写真。
本殿内では座敷わらしの人形を賜った方々が御祈祷されています。

すてき

御朱印

記念すべき最初の御朱印
座敷わらしの印がかわいらしい
記念すべき最初の御朱印
座敷わらしの印がかわいらしい

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
早池峰神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ