御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
早池峰神社ではいただけません
広告

はやちねじんじゃ

早池峰神社のお参りの記録(1回目)
岩手県遠野駅

投稿日:2018年06月17日(日)
参拝:2018年6月吉日
夜に参拝しました。

山中にあるため、真っ暗で怖さも若干ありましたが、遠野滞在中にお世話になった民宿のオーナーさんに案内していただき、静かで雰囲気のある参拝ができました。『遠野物語』を読んで行ったからか、言葉では説明できない、なんとも不思議な気分になりました。本堂前に着くと、自動で設置してあるライトが点灯します。しかし、そこにたどり着くまでは本当に一切光がないので、できるだけ強力な懐中電灯などを持っていくことをおすすめします(もちろん夜参拝する場合です)。奥には又一の滝という早池峰神社の御本尊的存在の滝があるので、次は昼間か早朝にでも参拝に行ってみたいです。

近くには廃校となってしまった小学校があるのですが、そこにはいろいろ遠野関係の展示などをしているらしいです。昼間であれば行けるのではないかと思います。ちなみに、このあたりは座敷わらしの伝承があるので、そこも意識していくと面白いかもしれません。ただ、前述の通り山中にあるので、車で行くことをおすすめします。また、標高も遠野市街地とはある程度の差があるので、気温に注意して羽織ものなど持っていくと快適だと思います。
早池峰神社の本殿
本堂
早池峰神社の建物その他
奥に参道が延びる。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mihhyさんのプロフィール画像

mihhy1投稿

mihhyさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
早池峰神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ