御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
田中神社ではいただけません
広告

たなかじんじゃ

田中神社
岩手県 小山田駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

田中神社の基本情報

住所岩手県稗貫郡大迫町内川目47-30
行き方
アクセスを詳しく見る
名称田中神社
読み方たなかじんじゃ
電話番号0198-48-2292(宮司宅)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《合》誉田別命,《主》瀬織津姫命
ご由緒

田中神社の神主山陰家の祖先に、兵部成房という猟師がおった。成房は大同2年(807)3月8日、残雪を踏んで早池峰山麓に狩猟した。ところが麓に至り、額に金星のある白鹿が現われ、この奇鹿を追っている間に早池峰の山頂に到着していた。しかし奇鹿は岩窟の前で忽然と消え失せ、忽ち神明の尊容となってあらわれた。成房はこの神霊の示現に感涙し、深く首を垂れ礼拝した。やがて成房は心に決するものを抱き郷の真下に下り、郷人にその事を告げ、浄地を選び一宇を建立して瀬織津姫大神を招請し、郷の名を冠して真中明神と崇めた。成房は以来狩猟を断ち、自ら神主となって神明の祭事を怠りなかった。
 かくて真中にも開田されるに及び、社号も田中明神と改められ、また更に時代の幾多の変遷に呼応しつつ現在に至っている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ