御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
愛宕神社ではいただけません
広告

あたごじんじゃ

愛宕神社
岩手県 土沢駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

愛宕神社の基本情報

住所岩手県花巻市大迫町大迫第3地割2−2
行き方
アクセスを詳しく見る
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
通称愛宕さん
電話番号 0198-48-2748(宮司宅)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《合》天照皇大御神,素盞嗚命
軻遇突知命
稲蒼魂命
大山祇命
大日霊貴命
ご由緒

神社の創始年代は不詳であるが、大同二年(807)第五十一代平城天皇御宇ほぼ千百七十二年前、時の鎮守府将軍(氏名不詳)愛宕山中に観音像を奉祀せりと伝えられたのが、愛宕神社(当時愛宕堂または観音堂とも称えられた)の創祀と記されている。
御祭神四柱の神々の御神徳により、火防・諸災防除・山林農業・家内安全・商売万徳等の守護神としてその昔より当地方の祖人等の信仰する氏神、また産土神として今に受継がれている。

たばこ神社

耕作が盛んに行われていた“産地”と呼ばれる場所では、『たばこ神社』という名称の社が多く建てられ、さまざまな神が祭られるようになった。
『たばこ神社』の主な神事は、耕作者たちが葉たばこの種子をまく前に行う“豊作祈願”と、収穫後に豊作への感謝の意を込めて行う“例祭”の2つ。
現在、葉たばこの耕作が行われなくなった地域の『たばこ神社』では、豊作祈願や例祭などの儀式も消滅したが、過去に葉たばこで繁栄した町の重要な遺産として、いまだに『たばこ神社』という名を残している。

さらに、大迫たばこ神社も紹介されている。
昭和16年に専売局の敷地に建立されたが、5年後に愛宕神社の境内に移された。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ