しわふるいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方志和古稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年08月04日(月) 16時32分27秒
参拝:2025年8月吉日
広い駐車場に比べると参道は少々狭いが雰囲気のある神社です。拝殿前の小社に御眷属のミイラが安置されています。少し見えましたが、今はミイラというより白骨になっているようでした。どこかに埋葬してあげたい気持ちの方が強く感じました。昭和29年(1954)台風15号(洞爺丸台風)によって各地に甚大な被害を及ぼしたが、こちらの神社でも御神木の一つが倒木し、そのうろの中から後日白狐のミイラが発見されることになりました。発見当時はニュースになり、話題になったということです。今でも参拝者は必ずと言っていいほど御眷属社にお参りし、その中を覗くそうです。安らかに眠ってほしいと思う反面、忘れ去られないと云うことでまた一つの「生」を授かったと云えるのかな?
御眷属社以外にも参道は趣があって良い気が漂っているようでした。
御眷属社以外にも参道は趣があって良い気が漂っているようでした。

社号標

由緒書

大正十四年(1925)奉納の鳥居



参道

二の鳥居

手水舎


手水鉢

神橋



三の鳥居

文政七年(1824)奉納の燈籠


神馬舎

神馬像

昭和三十五年(1960)奉納の眷属の狐



神楽殿

昭和十一年(1936)奉納の燈籠



石段

御神木


御眷属社

御眷属のミイラ


拝殿

扁額

幣殿

本殿

霹靂木

境内社

扁額


境内社

お清めの砂

方位社



境内社鳥居

境内社 天満宮
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2312投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








