御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

志賀理和氣神社の限定御朱印|岩手県紫波中央駅

4月
1

【令和七年卯月切絵御朱印】

日程:2025年04月01日(火)〜30日(水)
投稿日:2025年03月30日(日) 15時49分03秒
 今月の切絵御朱印には桜と鶯をあしらい奉製いたしました。
 桜は3月中旬から5月中旬頃までが花の見頃といわれ、春を告げる花のひとつであり、その美しさは日本人の心を象徴するものとして大切にされてきました。
 「さくら」という名前の由来には諸説ありますが、『古事記』や『日本書紀』に登場する「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が桜の美しさをたたえる女神であり、桜のはじまりの神とも言われることからその名の一部を取り「さくら」としたと言われます。また桜は古くから穀物の神が宿る木と考えられており、「さ」は稲の精霊、「くら」は精霊が宿る場所を指す言葉として、これらを組み合わせ名付けた、とも言われます。
 鶯は「春告鳥」や「花見鳥」とも呼ばれ、スズメくらいの大きさの小鳥です。オリーブ色の背中で、目の上に白い眉斑があるのが特徴です。可愛らしい鳥ですが、警戒心が強く藪などに隠れていることが多いので、ほとんど見かけることがありません。春になると、雄は求愛と縄張りの主張のため、おなじみの「ホーホケキョ」という鳴き声を響かせますが、秋から冬にかけては「チャッチャッ」という鳴き方に変わります。春を告げる鶯は、良い知らせを運ぶ鳥とされ、鳴き声を聞くだけで幸福が訪れるとも言われる縁起の良い鳥です。
 ご参拝の皆様が神様方のお護りのもと、このひと月を華やかにお健やかに過ごされますことをお祈りいたしております。

#志賀理和氣神社 #赤石神社 #志賀理和気神社 #神社 #岩手県 #紫波町 #延喜式内社 #最北の延喜式内社 #御鎮座1220年 #shrine #神社のある風景 #神様 #御朱印 #ご朱印 #切り絵御朱印 #月替わり御朱印 #桜 #鶯 #ウグイス #卯月 #限定御朱印 #色紙付き
志賀理和氣神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
志賀理和氣神社のお知らせをもっと見る83件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

志賀理和氣神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ