御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
報恩寺ではいただけません
広告

ほうおんじ

報恩寺のお参りの記録(1回目)
岩手県上盛岡駅

投稿日:2022年05月13日(金)
参拝:2022年4月吉日
4
瑞鳩峰山報恩寺は岩手県盛岡市名須川町に境内を構える曹洞宗の寺院です。報恩寺の創建は応永元年(1394)に現在の青森県三戸町に南部家13代南部守行が父親を含む先祖の菩提を弔い、一族の参禅道場の必要性から開基となり、通山長徹を招いて開山したと云われています。

寺号は中国南宋の高宗が父徽宗の菩提を弔う為に各地に設けた「報恩光孝禅寺」に由来するもので「報恩寺」が掲げられました。その後、一端廃れますが24代南部晴政の代に再興され南部家より200石の寺領を与えられました。

慶長6年(1601)には南部氏の本拠を盛岡城に移した為、報恩寺も城下町の縄張りに組み込まれる形で三戸から移り、南部領内208カ寺の総領(僧録所)となり、大光山聖寿禅寺、大宝山東禅寺、宝珠盛岡山永福寺、雍護山教浄寺と共に盛岡五山の一つに数えられました。

戊辰戦争の際には奥羽越列藩同盟に参加した盛岡藩は新政府軍に与した久保田藩(藩庁:久保田城)に侵攻し敗退した事から、その責任を取って報恩寺の本堂で盛岡藩家老楢山佐渡が切腹、刎首されています。

報恩寺羅漢堂は享保20年(1735)に建てられたもので、土蔵平屋建、宝形造、瓦葺(元々は檜皮葺)、江戸時代中期の御堂建築の遺構として貴重な事から昭和45年(1970)に盛岡市指定文化財(建造物)に指定されています。

土蔵にしてはかなり大型な建物で、外壁は白漆喰仕上げ、腰廻りは「なまこ壁」、外壁上部は鏝で波を表し、正面窓は6角形の形をしているなど意匠的にも凝っています。

内部に安置されてる五百羅漢像(附:軒札4枚)は報恩寺第17世曇樹和尚が大願主となり享保16年(1731)から享保19年(1734)、京都の仏師が9人掛かりで4年間費やしたと云われる貴重なもので、昭和41年(1966)に盛岡市指定文化財(彫刻)に指定されています。その他にも梵鐘と蓮華八角柱餓死供養塔が盛岡市指定文化財に指定されています。

報恩寺本堂は嘉永4年(1851)に改築したもので、木造平屋建て、入母屋、桟瓦葺き、平入、正面1間入母屋向拝付き、外壁は真壁造り白漆喰仕上げ、内部に安置されている本尊である釈迦文殊普賢の三尊は大和(奈良県)中善寺の本尊を譲り受けたもので聖徳太子が彫ったものと伝えられています。

報恩寺山門(楼門)は昭和53年(1978)に建てられた三間一戸、入母屋、桟瓦葺、八脚楼門で、2階の楼閣には花頭窓、高欄が設けられ十一面観音や秋葉三尺坊、倶利伽羅不動が安置されています。中門は盛岡城の城門だったとされ、明治時代に入り盛岡城が廃城になると払い下げが行われ報恩寺の山門として移築されたものと伝えられています。
報恩寺の建物その他
報恩寺の山門
報恩寺(岩手県)
報恩寺の山門
報恩寺(岩手県)
報恩寺の芸術
報恩寺(岩手県)
報恩寺の地蔵
報恩寺の山門
報恩寺(岩手県)
報恩寺の本殿
報恩寺の建物その他
報恩寺(岩手県)
報恩寺(岩手県)
報恩寺の自然
報恩寺の建物その他
報恩寺(岩手県)
報恩寺(岩手県)
報恩寺(岩手県)
報恩寺の建物その他
報恩寺の自然
報恩寺(岩手県)
報恩寺の本殿
報恩寺の御朱印
報恩寺の仏像
報恩寺の建物その他
報恩寺(岩手県)
報恩寺の山門
報恩寺の像
報恩寺(岩手県)
報恩寺(岩手県)

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

のぶさん🌿卍
おはようございます。
素晴らしい御朱印ですね。舞散る🌸お見事です。散際が優しくて立派で怖くも恐ろしくも惜しくもありません。曹洞宗は物凄く憧れのようなものがあります。五葉橘?寺紋でしょうか。初めて見せて頂きました。
素敵なご投稿をありがとうございます。🌸🌸🌸

2022年05月13日(金)

四季さん、こんにちは♪

細部までご覧いただき感謝です

私の妻が曹洞宗なので曹洞宗のお寺を見かけるとついつい立ち寄らせていただき妻の冥福を祈ってます😊

2022年05月13日(金)

1枚目の🌸は花びらでしょうかか?

御朱印の写し方 いいですね~
私もやってみよ😊

2022年05月14日(土)

おしりちゃんさん、いつもコメントありがとうございます♪

桜吹雪の中での参拝でしたので散ったばかりの花びらが綺麗なまま落ちていました。人通りが少ないと散ってからでも綺麗ですよね🌸

御朱印試してみてください😊

2022年05月14日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報恩寺の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ